見出し画像

自由な性格の私が登録してみた転職サイト

自由な性格で、新しいモノ好きな私がどんな転職サイトに登録したか気になると友人に連絡をもらったのでここでも。

基本的には昔ながらのところは合わないと思い、登録したのは4件。

1.ビズリーチ

まずはビズリーチ。タクシーの広告でも必ずと言って目にするので、既に登録してる方も多いのでは?入力は簡単だし、職務経歴書さえ持っていればいつでも更新もできるため、とりいそぎ登録というのでもいいかも?

ビズリーチ
・職種:大企業からのオファーやリクルーターからもオファーも多い
・入力の手間:15分ほど
・年収の確認:記載がある場合は確認可能
・金額:フリーミアム(有料でないと見れないメールあり)
・使いやすさ:通常の転職サイトに類似
・掲載量:数が多く、検索もしやすい
・匿名性:最初は番号で呼ばれるので。返信するまで名前が外に出る心配なし。
・その他:最近ではスタートアップ企業からのオファーも少しくるように

2.WANTEDLY

次に、スタートアップ界隈でお仕事してる人には有名なWANTEDLY(ウォンテッドリー)。スタートアップの採用では一番有名かと。ここで検索すると、どんなチーム構成で会社か、どんな人たちか、その会社で働く人にフォーカスしてるのがわかりやすいところかと思います。

WANTEDLY(ウォンテッドリー)
・職種:スタートアップが多い。最近だと大企業から分社化した子会社やイノベーションまわりの企業もあり。
・入力の手間:Facebook連動でらくちん
・年収の確認:記載ほぼなし
・金額:無料
・使いやすさ:直接採用担当者や、企業内の方と連絡する形。検索はしやすいし、企業風土の理解がしやすい
・掲載量:普通量
・匿名性:Facebook連動してるので、匿名性は少ない。SNS要素が強く、友人の会社が募集してるなども見ること&応援することができる。
・その他:不精な人間だと、メッセージが送られたのに気がつかず放置してしまうこともある

3.GREEN

3つ目は初めて聞いた方もいるかもしれないGREENというサイト。IT,web業界に強いという意味でエンジニアを探してる人たちも登録しているのが見受けられます。気になる人には、likeのように「気になる」マークを送り、先方も気になるなら、そのまま面接へと進むというなんともらくちんな設計。

GREEN
・職種:スタートアップが多い。最近だと大企業から分社化した子会社やブティックもあり。大企業はほぼ見当たらず
・入力の手間:10分ほど
・年収の確認:記載あり
・金額:無料
・使いやすさ:直接採用担当者や、企業内の方と連絡する形。検索はしやすく、設計も簡単
・掲載量:普通量
・匿名性:匿名性は少ない。
・その他:気になるボタンを押された後に、ある一定期間返信しないと消えていってしまうので、その瞬間に返信しなければと思わせてくれるのがミソ。

4.LinkedIn

最後にここに来て?という形だけど、LinkedIn。LinkedInの転職募集してますよのフラッグをたてるというものです。通常の繋がりもそうですが、外資系企業や、日本に入ってくるスタートアップのカントリーマネジャーをしようと考えていたこともあり、様々な企業があるのは便利でした。職務経歴書を英語で書く必要はありますが。。。

LinkedIn
・職種:大企業からのスタートアップまで。外資系企業は大量に。
・入力の手間:登録は5分。情報のアップデートはした方が良いと思います。
・年収の確認:記載有無は企業に準ずる
・金額:フリーミアム(有料版だとより多くのメッセージを届けられるなど)
・使いやすさ:直接採用担当者や、企業内の方と連絡する形や、リクルーターからの連絡など多方面でアプローチが来る
・掲載量:多い
・匿名性:匿名性は少ない。ただし、フラッグを立てると、自社の採用の人には通知しないなど対応できる
・その他:リクルーター名で面白そうな企業案件が投稿されてる場合も多いため、直接企業の採用担当者と連絡取れない場合もあり。アプリが充実してるので、慣れると面白い。

いかがでしたでしょうか?結局私が一番活用したのはLinkedInな気がしますが、といってもリクルーターに会いに行って、あまり合わないなーと実感して終わってしまいましたが。。。

皆さんにとってもいい転職活動ができますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?