山陰ひとり旅【その3】

山陰ひとり旅の【その3】になります。
【その1】と【その2】の様子は下記リンクからご覧下さい。

大山ドライブに行くよ

山陰ひとり旅2日目の朝。
6時にセットしていた目覚ましで起床。相変わらず旅している時の目覚めがスムーズすぎる。
朝食付きのプランでホテルを予約していたので、身支度を整えてから食堂へ。

小皿に入ったおかずを好きな組み合わせで選ぶスタイル。
少しずつ色々選べるのって楽しい。

ドライブスタート!

朝食を済ませ、部屋でまとめておいた荷物を回収したら早々にチェックアウト。お世話になりました。

スタート即コンビニにピットイン。ドライブのお供にホットコーヒーを調達。

2日目ですが、往路とはルートを変え、大山と蒜山高原周辺を走った後、日本海側を走って帰ることにしました。
まずは事前に調べていた鬼女台展望台に向けて走り出します。

市街地を抜け、どんどん大山が近づいてきます。
思った以上に雲が分厚く、山頂付近が見えないことも多いですが、近くまで行けば晴れてくれるだろうと信じて走るしかない。(フラグ)

県道284号線から県道45号線に入ると一気に山深くなり、路肩が荒れていたり、枝というかちょっとした幹が道路に落ちていたりするので慎重にドライブ。

1時間ほど走り、鬼女台展望台休憩所に到着しました。
気温が16℃な上に風が強く、涼しいを通り越してちょっと肌寒いですね。

展望台は休憩所から200mほど歩いた場所にあります。
両側をススキなどが茂る細い道を歩いて展望台を目指します。

展望台からの眺め。
北には大山、南には蒜山高原から見えるパノラマビュー。最高かよ。

雲の流れが速く、少し待てば大山の山頂が見えるか?と思ってしばらく展望台で粘りましたが、今回は見ることができませんでした。
残念だけど、再訪する理由ができたと思うべきか。
今回蒜山高原も通過するだけになったし、次は蒜山高原を拠点にしてサイクリングとかも良いな!と思ったりもしています。

空が綺麗
まっすぐに伸びるススキたち

休憩所の駐車場に戻ってきました。
休憩所に売店でお土産を購入して離脱。良い景色を見ることができたし、近くに来た時はまた寄ろうと思います。

次の目的地・白兎神社へ

鬼女台を後にして、鳥取方面を目指します。
所々道路が荒れている箇所があるので運転は慎重に。

倉吉あたり

日本海に出てきました。
風が強くて白波が立ってますね。

道の駅 神話の里・白うさぎに到着。
ここに車を停めて白兎神社に参拝します。

八頭町の「素兎伝説」ゆかりの神社が八頭町福本にある「白兎神社」。

神代のころ、この地域に天照大神が降臨され、その案内役を務めたうさぎを祀った神社です。

現在は鳥居とお社の面影が残るのみですが、その社殿は町内の「成田山青龍寺」に移築しており、彫られた当時の姿そのままの「波うさぎ」の彫刻も見ることができます。

鳥取市観光サイトより引用
躍動感のあるうさぎ

20分ほど境内を散策。
因幡の白兎の舞台になった場所なだけあって、出雲大社と負けず劣らずうさぎだらけです。

縁結びはさておき、今回の旅を無事終えられることを願って、白兎神社を後にしました。

道の駅に戻る前に白兎海岸を眺めてみたり。
風が強くて海岸の砂が舞っている…。

コーヒーソフトクリーム

道の駅に入っていたすなば珈琲で糖分補給。
甘いものを食べて体力回復したし、自宅に向けてリスタートするぞ。

自宅まで200kmドライブ

道の駅を出発して鳥取市内を走行中。
自宅まで約200kmのドライブ。安全運転で帰りましょう。

お土産を探して寄り道。ちくわセットを購入しました。
湯村温泉を通過。

時刻は13時過ぎ。
少しお腹が空いてきたし、養父市にある「PEAKS cafe」さんに寄り道。

ピークスバーガーセットを注文。美味い!!
ここのハンバーガーはパティの肉感が強くてお気に入りで、近くを通る時はつい立ち寄ってしまうんですよね。
ごちそうさまでした。

ローソンで最後のコーヒー補給。

昼食を済ませ、コンビニで簡単な補給を済ませた後は自宅までノンストップで駆け抜け、夕方に無事帰宅しました。

山陰ひとり旅、いかがだったでしょうか。

以前から行きたかった出雲大社や大山などを巡ることができて、大満足な2日間になりました。
一方で、蒜山高原や倉吉など素通りになってしまった場所もあるので、次は目的地を変えて山陰地方をのんびり巡るのも楽しそうだなと思っています。

次はどこへ行こうかな。