見出し画像

山陰ひとり旅【その2】

山陰ひとり旅の【その2】になります。
【その1】の様子は下記リンクからご覧下さい。


宍道湖ドライブと湖畔喫茶店

雲が良い感じ

出雲大社を後にて、今日の宿がある米子方面に向けて東進します。
最短ルートで向かうのも味気ないので、宍道湖の湖北側を通過する大回りルートを選択。

道の駅秋鹿なぎさ公園で一休み。
朝が早かったせいか、突然眠気に襲われたのでここで30分ほど仮眠してました。おかげですっきり!

眠気が無くなると、今度はコーヒーが飲みたい気分に。
グーグルマップで調べると、少し先の湖畔に喫茶店があるようなので向かってみることにしました。

「珈琲館 湖北店」さんに到着。
最初は全国チェーン店の系列店かな?と思いましたが、松江市内に数店舗を構える老舗の喫茶店とのこと。
レンガ造りでレトロな店構えがお洒落で良き…!

15時というカフェタイムに訪れたこともあり、店内のほとんど座席は埋まっていましたが運良く待ち時間無しで着席することができました。
店内もレトロでお洒落な造りになっており、窓からは宍道湖を眺めることができます。

チョコレートケーキ(モーツァルト)とアイスコーヒーを頂きました。
アイスコーヒーとすっきりとした苦味とケーキの甘さがよく合います。
店内の雰囲気も良かったし、家の近くにあったら本でも持って定期的に通うやつだ…!

ごちそうさまでした。


大根島・江島を通って米子へ

移動を再開。
松江市の市街地を抜けてさらに東進します。

カーナビを眺めていると、途中で大根島と江島という島を発見。
車でも島に渡れるようで、ルートを変更して向かってみることに。

ディープクリスタルブルーマイカは良いぞ

大根島に渡る大海崎橋を過ぎるとすぐに駐車場があったので停車。
中海が綺麗で良い場所です。

そして光の入り方が良いと、つい車の写真を撮っちゃう。

大根島から江島に入り、ここから江島大橋を渡って境港へ抜けます。

到着してから知ったのですが、江島大橋が車のCMで一時話題になった「ベタ踏み坂」だったんですね。
せっかくなのでアクセルベタ踏み!!といきたかったですが、あいにく車が詰まっていたのでのんびりと通過しました。(そういう問題ではない気がするけど)

ここまで来れば米子まではあと少し。
最後まで安全運転でいきましょう。



1日の〆に美味しい定食を

1日目のドライブ終了!

17時過ぎにホテルに到着。
荷ほどきをして、凝り固まった体を軽くストレッチしてほぐしたら、夕飯を求めて再び外出。

ホテル近くの飲食店で調べた時に気になった「馳走屋 丸八」さんにやってきました。

おまかせのAセットを注文。
お刺し身が美味しい…!美味しい魚が食べたいなと思って選んだお店でしたが大正解でした。

食後にサービスで付いてくるコーヒーが、インスタントじゃないちゃんとしたコーヒーなのも良かったです。
ごちそうさまでした。

お店を出た後は、近くのスーパーで買い物をしてホテルに帰還。
シャワーを浴びて、翌日に備えて早めにベッドに潜り込みました。

その3に続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?