曽我 美穂

エコライター・エディター・翻訳者・英語講師の曽我美穂です。このページでは、私が大好きな世界の先住民族について発信していきます。
固定された記事

マオリのダンスサークルで学んだ「努力」と「リスペクト」

NZのヴィクトリア大学に留学中、サークル紹介で、運命の出会い?をした。それはKapa Haka(カパハカ)サークル。カパハカとは、マオリのパフォーマンスグループで、地域や…

1年前

『ゴールデンカムイ』で描かれた、土地問題と、マオリの解決策のヒント

少し前だが『ゴールデンカムイ』が最終巻まですべて、アプリで読めることを知り、読んだ。 ここであらすじを語るのは避けたいけれど、1つ、すごくいいなあ、と思ったこと…

2週間前

コンビニのおばちゃんに学んだ、多様性への理解は「知ろうとする」からはじまる、という大事なこと。

「あんた、ずいぶん怖そうな髪型してるね」 今朝、近所のコンビニに行ったら、店員のおばちゃんが、部分的に赤い髪の毛のロン毛のお兄ちゃんに、こんな言葉を放った。コピ…

1か月前

岩波ジュニア新書『動物を守りたい君へ』で見つけた、アイヌ文化への想い

アニマルウェルフェア(動物福祉)のことを考えたくて「これなら、読みやすそうだな」と手に取った、岩波ジュニア新書『動物を守りたい君へ』という本。野生生物の研究に取…

2か月前

阿寒湖に行きたくなる、ステキな記事を発見

リサーチをしていて、たまたま、こんな記事を見つけた。「阿寒摩周国立公園」への旅を綴っているのだが、実際に阿寒湖のアイヌコタンで働いている人たちに聞いた話や、その…

2か月前

ライターになるきっかけの1つになった大学2年の出会い&カフェオレボウルの衝撃。

NZに留学していた時のことを考えていて、ふと、思い出したことがある。 それは、私がライターという仕事を志すきっかけの1つになった、ある出来事のことだ。 NZマオリ学…

2か月前