見出し画像

私の語学学校記

こんにちは!アイナです!

日本はすでに長袖シーズンになっていると聞いてちょっと羨ましい気持ちがあったりなかったり、、

バンガロールは通年25-30度くらいなので、今も暖かい日が続いています

と気候にツベコベ言ったところで雪が降り始めるわけでもないので早速本題へ

今回は私の語学学校の体験についてお話しします

インドの語学学校

「インドの英語は一番難しい」

クセのある独特な発音にHinglishという言葉すらつけられてしまったインド英語

そんな言葉を話すインドの語学学校

そもそも先生の話すことが聞き取れるかな?

渡航前の私が一番心配してたことです

結論から言うと、案外慣れます

語学学校の先生は英語指導に特化してる+我々にわかりやすく話してくれるので聞き取りにほとんど問題はあまりありませんでした

あまり心配せず、気楽にインド語学留学に挑戦してみてください^^

授業について

私はIELTSの資格取得コースを受講しているため、他の生徒とは少し違うスケジュールで勉強を進めています

前提として、以前の記事にも記載した通り、私の学校のスケジュールは
月〜金の週5日、12:00〜16:00で1日4時間

具体的には

12:00〜13:00 reading

13:00〜14:20 speaking,writing ← IELTS対策

14:20〜14:30 休憩(イスラム教のお祈りの時間に合わせて)

14:30〜15:30 grammar

15:30〜16:00 vocabulary

という形ではやってますが、、、

インドあるあるかもしれません
毎日このスケジュールで進むと言うわけではありません

ある日は2時間みっちりwritingをやった後にgrammarとvocabularyの授業が入ったり

ある日はspeakingばかりでwritingは宿題になったり

臨機応変に授業に対応してます

生徒について

私の学校の生徒はほとんどがアラブ系です

特にイエメンとサウジアラビアからの生徒が多いイメージ

また、今の世界情勢からロシアの生徒もちらほらいます(インドとロシアは昔から仲良しというのもあって)

先日日本からの生徒が1人来たくらいでアジア系の生徒はほとんどいません


そして、私が参加してるコースはハイレベルなため、クラスメイトのレベルも高いです

前まで一緒に勉強していた生徒はロシアで医者をしていたそうです

また、別のイエメンからの生徒は家族が会社を経営していてそのお手伝いをしています

正直、大学生の自分がちっぽけに感じちゃいます、、

行事

私の語学学校は定期的にいろんな行事を企画してくれる非常にアクティブな学校です

例えば、、、
サリー体験や遠足、(キャンセルになってしまったけど)それぞれ母国の伝統衣装を着る行事など

たくさんの行事が行われています

その都度新しい発見や出会いがあってすごく楽しいです

それぞれの行事について詳しく知りたい方は、私の個人ブログに書いてありますのでぜひ覗いてみてください👀

サリー体験の日↓

遠足の日↓

終わり

さて、今回は私の語学学校の体験記を書かせていただきましたが、いかがでしょう?

インドで語学学校に行く自分が少しでも想像できたら嬉しいです☺️

アイナ
個人ブログ
個人Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?