見出し画像

外国人向け日本国内行動プラン@INCURATOR

海外旅行に行くとまずどんな行動をするか。
ハワイに行くと、とりあえずシャトルかタクシーでワイキキへ
バンコクに行くと電車でスクンピットへ
香港なら電車で市内へ
日本に来ると外国人の皆様は悩むことなく目的地へと移動できているのでしょうか?
FITになると我流で行くことになるのでしょう。
ローカルならではの方法を案内できるサイトってあるのでしょうか?
とりあえずSuicaを買って移動しましょう。
Suicaはここで買おう。
買い方はこの通り。
成田の地下の改札手前でスタバのWi-Fi使うなら
このボタンをタップして利用可能。
羽田なら出口出て左のタリーズでW-Fi使えます。
などなど
FITに昇格したい人向けのプランを紹介する。

ファーストミッションはこのぐらいで
次からは個々のプランニングです。

秋葉原に行くなら

基本は行き方から出発地点はバラバラでしょうが、
新宿方面から来るときは御茶ノ水で乗り換えよう
東京方面からなら山手線で行こう。
平日だと京浜東北線は自分の乗る駅で止まらないことあるよ
そして、
→PC関連ならこうやって行こう
→アニメ関連ならここを回ろう、この店はこうやってみよう、この店のお作法はこれ
→ゲーム関連ならこの店を回ろう。ここならリージョンが揃ってる
自分の強い分野をプレゼンしてください。

・温泉行くなら
・和菓子食べるなら
・ラーメン食べるなら
・とんかつ食べるなら
・聖地に行くなら
・パワースポット行くなら
・最高のおばちゃんの笑顔をみたいならここへ行こう
・おもうまいみせはここw
・安いレンタカーはここ。英語は通じないけどこのシートに記入すれば
話さなくてもOK
・赤羽で呑む?
・吉野家ってこう頼むと良いよ

普通の観光地ではなく、日本人のローカルがいく場所へ
日本の楽しさを知ってもらうプランを紹介する。
それぞれのお店がお金を払って、広告を載せるのではなく、
評判の良いものを上に表示させたい。

リクエストも受け付ける。
私は、○○人。①と②と③に行きたい。
その場合何処にホテルを取ったら良いか。

→であれば、ここが良いと思う。
そこから①へはこの電車に乗ってこの出口で降りて
ここに行けば良い。①はこういったお店なので
入って左側から見ると面白いモノが見つかる。
そして、そこから3件隣に①と同じようなお店があるから
ここものぞいてみると良いよ。
②は①に行ったあとによれる近さだよ。
②は夕方は混むからなるべく早めに行った方が良いよ。
たまにこの人が来店することがあるから会えたらラッキーだね。
あなたは、○○○のファンならここも行ってみた方が良いよ。
行き方はこれ。○分でいけるからよってみて。
その近くにある。このラーメン屋美味しいから行ってみて。
頼み方はこう。
夜は、そのファンが集まる居酒屋があるから行ってみる?

WordPressでも作れてしまいそうな仕組み
スコアリングとか報酬とかランキングとか
投稿者への評価。
導入する機能をかんがえると開発した方が良いと思います。

■業界にどのような影響があるか
集客広告で費用が出せる店への誘客はどこでもやってますが、
本当に美味しいお店とか、
この体験は唯一無二とか
地元民ことローカルしか知らない事っていっぱいあるし、
外国人だとたどり着かないこともあるでしょう。
FITでくるリピーターだったり、マニアックな要望は
日本ファンを増やす施策だけど
広告が紐付かないとマネタイズが難しい。
訪日外国人向け業界としてはターゲットを棲み分けできると思います。
ただし、ファンとなった人は消費額が多いとも言われているので
そこに商機があると考えます。

■その問題が解決すると世の中はどうなるか
これまで外国人が来ることのなかった場所に
外国人が来てお金を落としていってくれる。
興味、好奇心を持ってくるファンである外国人は
場を乱すことはないと思われます。
そしてファンはファンを呼びます。
もっと楽しいニッポンへ

incurator.co.jp
INCURATOR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?