インバウンドの集客の2つの構造
新規顧客の獲得と再来店の増加
ソレイユの丘の来園者数の減少
ソレイユの丘は、平成17年に農業体験型総合講演として開設されて、オープンから8年後に累計来園者数が500万人を突破。そんなソレイユの丘に6年ぶりぐらいに行ってきました。1日の体感値で語ることは忍びないと思いながら、ソレイユの丘の来園者の数の少なさに驚きました。平成17年に73万6000人、平成30年にも73万4929人。70万人という来園者数には到達するものの、70万人を突破できないという印象があります。
そのため改めて集客の構造について考えます。YAKINIKUMAFIAを月商2000万円に売上回復させるためには、同様の壁が立ちはだかります。
新規顧客の獲得と再来店の増加
集客の構造をとても簡単に考えると新規の方が増えるか、再来店また来ていただく方が増えるか、この2軸しかないです。売上で考えるともう2つありますが、今回集客だけについて考えます。例えば平成29年に三浦半島唯一の観覧車オープンさせたり、平成29年に三浦半島初のオートキャンプ場を建てたり、この打ち手は新規顧客の獲得なのか?再来店の増加なのか?どちらなのか?どの戦略のための戦術なのかを見極める必要があります!
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YAKINIKUMAFIA IKEBUKUROはこんなお店✨
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