見出し画像

感情に理由なんていらない

こんにちは。タイゾーです。

自分の子供が物を投げたり、
部屋を汚くしたりすると
「何でこんなことをしたの!」
「どうしてそんなことをするの!」
という。

はたまた子供が急に怒ったり、泣いたりすると、
「何で怒ったりするの!」
「何で泣いたりするの!」
という。

親という大人は理由を求めがち
なんで?どうして?を求めたがる。
そこで僕は思う。子供にそれを求めるのはどうかなって。
まだ行動に対して理由を求めるなら分かる。
けど、感情に理由を求めるのは果たしてどうなのだろうか。

感情に理由を求めすぎてしまうと、子供は感情を出すために理由を求めてしまう
言い訳を見つける習慣がついてしまう
「お母さんがこんなこと言ったから泣くんだ!」
「お母さんが話聞いてくれないから怒るの!」
みたいな感じ?

だから、あまり感情に対して理由を求めすぎてはいけない。癖付いちゃうからね。

パパでもない、ママでもない僕が言うのもなんだけどね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?