見出し画像

自由とは、自由なのか。

こんにちは。たいぞーです。

「会社を辞めたい」
「働きたくない」
「自由になりたい」

こんなことをいう人たちが結構いると思います。気持ちはわかります。わかりますが、果たして本当に自由になることが自由なのか。自由を手にすれば自由になれるのか。僕は何か違うんじゃないかなと直感的に思います。なぜか。そんな今回は、「自由とは自由なのか」といったテーマで話していこうと思います。

・自由にも種類がある


そもそも「自由」って何?自分の好きなことが出来ること?周りのストレスを感じないこと?周りに何も言われないこと?人それぞれだよね。色々あると思う。自由とは、外の縛りがなくなり、解放されること。いわゆる「行動の自由」だ。だが本当にそれだけか。僕は違うと思う?他にも「発想の自由」があるのではないか。

具体的にどう違うのか。例えば、旅行に行くとする。その時に自分達で旅行先から全てのプランを決めて楽しむ「自由旅行」とあらかじめ旅行先、宿泊先など旅行全てのプランが決まっている「パッケージ旅行」があったら、どちらが自由だと思う?

「そんなん自由旅行に決まってるじゃん。」
「バカだろ!」

ほとんどの人はそう答えると思う。でも、考えてみて。それは「行動の自由」だけ。たしかに旅行先は自分達で決めることができて行動の自由度はありまくりだけど、自分達で決めてるからこそハズレはないし、常に必然で、新しい発見はほとんどない。

でも逆にパッケージ旅行はどうだろうか。「行動の自由」はたしかにないかもしれない。だけど、その代わりに自分の全く知らないところに行くため自分に合う合わないがあったりするため、旅行先としてハズレに感じかもしれない。それに偶然の出会いがあり、新しい発見がある。

つまり、「自由旅行」は、行動は自由だが、「発想の自由」はほとんどない。それに対して、パッケージ旅行は、発想はかなり自由だが、行動の自由度は落ちるってこと。このようにはじめから両方の自由を手に入れることはほとんど不可能。

つまり、「自由になりたい」にしても、自分が求めるのは行動的なものなのか、発想的なものなのか、どっちなのかしっかりと把握する必要がある。じゃないと自由なんてものは永遠に訪れることはないと思う。

・「行動の自由」よりも「発想の自由」


先程、自由には、「行動の自由」と「発想の自由」があると説明してきた。で、僕は自由を求めるのであれば、「行動の自由」よりも「発想の自由」の方を求めた方がいいのではないかなと思っている。その理由は簡単。「行動の自由」に比べて「発想の自由」はリスクも少なく、より簡単につかめるからだ。

だって、会社を辞めてフリーランスになって掴む行動の自由はすぐに掴めるだろうか。そんなことないよね。お金のこともあるし、その先のことあるからなかなかリスクは大きいため中々、自由を手にすることはできない。

それに対して、「発想の自由」はどうだろうか。会社にいても自分のスケジューリングであったり、行動次第で簡単に手にすることができる。それに、発想の自由にはリスクはほとんどない。
つまり、行動の自由は、外部によって大きく左右されるけど、発想の自由は、自分次第で手に入れることができてしまうため先に求めるべきなのだ。

それに、発想の自由を獲得することができれば後々勝手に行動の自由は生まれると思う。自分の発想から生まれたスキルは、後々自分を楽にしてくれるともいうよね。だからまずは、発想の自由なんじゃない?

こんな感じ。自由なんて考え方次第で簡単に手にはいる。なんなら、あなたもこうしてる今にでも自由はつかめるかもしれない。

自由はすぐそこにある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?