見出し画像

増やすことより減らすことをした方がいい。


こんにちは。たいぞーです。
最近周りでこんな話をよく聞きます。

「新しい出会いをしたいから色んな人と会う機会を増やしてる!」
「旅行に行きたいから今はお金を貯めている(増やす)!」
「新しいことを学びたいから本をたくさん買ったり、色んなセミナーに行っている(頻度を増やす)!」

これらはすべては何か目的のためにその手段増やす行為です。たしかに目的の上で行動していて、めっちゃ良いことだと思います。だけど、僕はこの増やす行為よりも前に減らす行為をした方がいいと考えています。「どういうこと??」「なんで減らすの?」そう思った方はぜひ本文を見ていってください!共感するはずです。そんな今回は「増やすことよりも減らすことした方がいい」といったテーマで話していこうと思います!
※太字だけでも!

・増やすのではなく、減らす

画像1


今や、誰もが簡単に何かを増やせる時代。物(ネット通販)やお金(副業、クラファン)、知識だけでなく、人との繋がり(SNSなど)をも簡単に増やせてしまう。周りを見てみて。お金においても、人においても増やしたがりの人ばかりじゃない??ほんとに多いよね。そんな時代だからこそ、僕は「増やすこと」に注力してはいけないと思う。

たしかに色んな知識や物、人脈を増やすことはもちろん必要で、かなり大事。だけど、増やす前にやることがある。減らすことだ。まずは、元からある知識や物、人脈を減らすことが先なのだ。

例えば、生活をより充実させたいのであれば、モノを増やすよりものを減らす。お金をもっと増やしたいのであれば、お金は稼ぐよりも出費を減らす。疲れをとりたいのであれば、寝る時間など休む時間を増やすよりもだらだらしてるムダな時間を減らす。そして、人脈を増やしたい!出会いたい!と思うのであれば、人間関係は作りにいくよりも今ある人間関係を厳選して絶つ。このようにまずは減らすこと。絶対に増やそうとしてはいけない。減らしてから増やすべき。会社も同じだ。いい人材を獲得したいのであれば、新しく雇うのではなくて人材を減らしてスキルがある人を伸ばしていった方がよっぽど良い人材獲得に繋がると思うし、売上をあげたいのであれば、商品数を増やすのではなく、減らした方がいいと思う。

つまり、何かを増やしたいのであればまずは減らすことからした方がいいということ。てか、減らすことからしなければいけない。まずそこ!

・増やすことは誰でもできるけど、減らすことは誰でもできることではない

画像2


先ほどもいった通り、今の時代、何事においても簡単にかつ、誰でも増やすことできる。つまり、増やすことはリスクが少なく、ハードルがかなり低いのだ。

では、逆に減らすことはどうだろうか。減らすことは、増やすことと違って、勇気と覚悟がいる。例えば、生活を快適にしたいと思って、今まで使ってきた物を捨てることや、自分を変えようと思って、今まで付き合ってきた人間関係を絶つことなんかまさにそう。どちらもかなり勇気と覚悟がいることだ。それに、リスクもかなり大きい。物を捨てたからといって必ず快適な生活が送れるわけでもないし、人間関係を絶ったからといって必ず新しい出会いがあるとは限らないよね。

つまり、減らすことは、増やすことと違ってリスクも高く、勇気と覚悟がいるもので、そんな簡単に誰もができるようなことではないのだ。だから、みんなやろうとしない。だから、みんな減らすことより増やすことをしようとする。そりゃそーだよ。リスクも勇気も覚悟もいらないんだから。だからこそ、何かをしたいと思ったらまずは減らそう(何回もいうけど!)。

そうすれば、勝手に増えていく。間違いない。

・何か1つでいいから変えてみる

画像3


「何かを増やしたいのであれば、減らせ」とか「減らすには覚悟や勇気が必要でリスクが伴う!」だとかここまでで散々言ってきたが、まだどうすればいいのかといった施策について話していなかった(すいません!)。1個だけ。たった1個だけのことをするだけで減らすことができるようになる。それは毎日何か変化させればいい。ただそれだけ。

「変える」ということは、今までの何かを捨てて新しいことを始めるということ。なんでもいい。起きる時間を変えてみる。朝ごはんを食べる順番を変えてみる。会社に行く道を変えてみる。そんなので全然良い。

「こんなの誰でもできるやん!」と思うかもしれない。けど、やってみたら分かる。意外とはじめはできないもの。だからこそ毎日「変化」をし続けてみるのだ。そうすれば、次第に変化に慣れる。そして、変化になれてこれば、減らすことにも慣れてくる。

つまり、毎日何かしらの変化をし、その変化に慣れることが最優先だ。そうすれば、何事も簡単に減らすことができ、お金なり人脈なり、幸せなりを増やす事ができる。だからまずは変化に慣れよう。

いかがでしたか。減らすことの大切が分かりましたか?みなさんも知らず知らずに増やすことに注力していたモノやコトはたくさんあったことだと思います。なのでまずは、その増やそうとしいたことを減らそうとしましょう。そこからです。

僕も毎日改善し、変化し続けています(ちなみに僕のモットーです!)。減らす習慣、変化習慣をつけることで人生は変わります。僕はそう確信してます。僕と一緒に頑張っていきましょう!

また明日です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?