見出し画像

人は協力はしてくれても助けてはくれない

こんにちは。たいぞーです。

みなさんは、どういった仕事をしていますか?
会社員?公務員?フリーランス?
それぞれだと思うけど、どれにも当てはまることがある。それは、すべて人が関わっていると言うことだ。
人に仕えると書いて、仕事。仕事には必ず誰かが関わっていることがわかる。人がいてこそ仕事になる。ちなみに僕は会社員で、周りには同期、上司、クライアント様といった人がたくさんいる。

そして、僕は、その中で毎日朝編集して、昼は営業、夜はライブといったほぼ休憩のない毎日を繰り返していたところ、今日ついに集中力が、完全に切れてしまった。

どこに電話かける時も同じような言葉。メールの添付ミス。ネタ切れなどなど。会社の業務において、集中力のひとかけらもなかった。
でも、そんな時でも、チームの上司は協力してくれた。分からないことがあったら教えてくれた。テレアポのあたり先についてアドバイスをくれたりした。めっちゃ感謝してる。だけど、この時に

「協力はしてくれるけど、助けてはくれないなぁ。」

と思った。

まぁ当たり前なんだけどね。人は協力はしてくれても、いざと言う時助けてくれるとは限らない。助けてあげるよと言われても、本当に助けてくれるとは限らない。
だからこそ、いざと言う時助けてくれるとか思っている考えを今すぐ無くしましょう。

助けてはくれません。自分は自分です。
真の自分の味方は自分しかいません。

つまり、人に頼りすぎてもいいことないってこと。
人が人が、みんながみんながではなく、
あなたと呼ばれるように
一人で頑張ってみてはいかがでしょうか。

って僕は思った🤟🤟🤟🤟🤟🤟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?