見出し画像

GitHubのIssue整理が劇的に楽になるChrome拡張を作りました

こんにちは。@imasiroooといいます。GitHubを使いやすくするMokurenというChrome拡張を作っています。

まだ公開したばかりなのですが、毎日使ってくださっているユーザーや応援してくださる方もいて助かっています。ありがとうございます!

今回、このnoteではMokurenの紹介と、今後このアカウントでシェアしたい内容について書いていきたいと思います。

Mokurenとは?

GitHubのIssueを普段から使うエンジニア・プロジェクトマネージャー向けに作られたChrome拡張です。

Issue一覧から詳細を見る時に、わざわざ別タブで開いていませんでしたか?Mokurenではサイドバーのような形で閲覧することができます。

画像1

使っているところの動画です。こちらの方がイメージつきやすいかもです。ぜひ再生してみてください。

また、後で確認するためにブラウザのタブで開きっぱなしにしていたIssueやPull requestをピンすることで、GitHubのページどこからでもアクセスできるようになります。

画像2

なぜ作ったか?

自分自身、業務でGitHubを使っているのですがIssueの扱いづらさを少し感じていました。

特にブラウザのタブ数を占領してしまい、どのタブがどのIssueだったか忘れてしまったり、そもそもタブを開きっぱなしにしているのがどうしても嫌でした。

周りの知人に聞くと同じような課題を持っている人が多かったためMokurenを作ることにしました。

ご要望、改善案お待ちしております

こんな機能欲しい、ここら辺使いづらい、バグあります。などなどありましたらどんな些細なことでも大歓迎です。

フィードバック用のGitHubリポジトリがありますので、Issueとして作成していただけると幸いです。

TwitterのDMでも受け付けております。

使ってみるには

以下のURLからMokurenを追加することができます。

https://chrome.google.com/webstore/detail/mokuren/nikennffbfoadbajdgnhlngjahofhdef

このアカウントでシェアしていくこと

もちろんこのMokurenのことも投稿していきますが、Mokurenを開発していく中で得た学びをシェアしていきたいと思います。

Mokuren自体、ユーザーインタビューや定量分析をしていますが、個人開発ならではのスキルや苦労がありました。

個人開発をしているエンジニアはたくさんいらっしゃると思います。そういった方のためになる投稿をしていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。


Mokuren&この記事が良いと思ったらイイねや拡散してもらえると泣いて喜びます😭

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?