見出し画像

刺繍日和〜お魚〜

8月30日日曜日。
気がつけば8月も今日を入れて残り2日。

朝から晴れて蒸し暑く、セミが鳴いているのを聞いているとと子供の頃の夏休みを思い出す。

バージニアにはすっかり暑さが戻ってきました。

日本の田舎の夏休み、やけに短くって、夏休みが始まるのも遅いのに、終わるのは早くて、もう今頃はとっくに2学期が始まってしばらく経った頃。

暑い中よく頑張ったよなぁ。小中高と嫌いで仕方なかったので、夏休みや冬休みが終わるのも、月曜日が来るのも苦痛だった。なんであんなに嫌なのに行ってたんだろうなぁ...ズル休みでもなんでもすればよかったのに。あの頃の自分に会えるなら嫌なら行かなくていいって伝えてあげたい。

頑張って休まずに行ったところで、小中高では大したことは学ばなかった。世の中の不平等さとか理不尽さとかを知ったくらいで、そんなこともっと大人になってから知る機会がいっぱいあったと思う。

今年は夏休みが短くなってしまった学校もいっぱいあると聞いて、学校が好きな子はいいけど、苦手/嫌いな子はどんな思いをしてるだろうかと勝手に心配をしています。

そんなこんなで、子供のころの夏を思い出すとちょっと複雑な気持ちになる。

—————

考え事をしたい時や、頭を整理したい時は手芸をするのか定番となっている。考え事だけに集中するより、なぜか手芸しながらの方が閃きやすかったり、スッキリしやすい。

今日はお魚を刺繍してみました。

(あれ、何ヶ所か糸くずついたまま写真撮っちゃった。)

いつも色々刺繍し始めても志半ばで放置してしまうことが多いんだけど、フレームをはめてラベンダーも詰めてみました。

楽しかった〜そして達成感。

またこのまましばらく海シリーズを刺繍していくか、全然別のものを刺繍するか迷う〜

(って、手芸ばっかりしてないで曲を書くべきたまえ私。曲を。)

—————

本日のエドモンドは
大きなダンボールと闘って疲れたようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?