見出し画像

【お金持ちに学ぶ生き方】「効率的に」うまくいく方法。。。!?

リベ大のYouTube動画ですが、お金に関する具体的な知識から、生き方に関するものまで、いろいろ提供していただいて、ほぼ毎日視聴させていただいてます。

めっちゃ響いた動画を一つご紹介します。

【真実】効率の良い稼ぎ方を求める人が絶対に成功しない理由【人生論】

これは誰にでも当てはまることなんだけど、特に(仕事柄)大学生にみてほしい動画です!言っていることは、

○ 最初から「効率よく」なんてできるわけない
〇 効率良くできるのは、経験値が積み重なっているから
〇 だから、とにかく早く行動しろ
○ そして失敗から経験を積み上げろ
〇 そこから「良い効率」が生まれる

です。

これは自分にも当てはまり、だいぶ減りはしたものの、意識していないと「どうやったら効率良くできるんだ〜」とダラダラ考えることがあります。

でも、考える暇があったらまず行動です。動画にもあるように、「ある程度の方向性があっていれば、後は実践あるのみ」です。やりながら効率化を図ればいいのです。

これは、自分のバイブル書(↓)にもほぼ同じな用のものが書かれています。

行動最適化大全も、同様ですね。


方向性の決め方については、やはり、人生のビジョンを設定して、そこから目標、ToDoまで落とし込むこと、と思います。これに関しては、樺沢塾、ウェブ心理塾の動画がおすすめです。


少しずれましたが、とにかく

「効率化」に必要なことは「経験値」。だから、まず経験を積もう

ということを改めて肝に銘じ、日々の行動を意識しようと思った次第です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


関連ブログもよければお読みください(↓)