見出し画像

【試していること】毎朝のプチお参り

 通勤途中に、結構大きなお地蔵様、もしくは菩薩様があります(詳しくなくてわかりません。ごめんなさい)。そして、小さな神社があって、毎朝ラジオ体操されてる方がいます。

7年ほど同じ通勤をして、気付いてはいた上記の2箇所。最近、お参りするようになりました。

お参りといっても、わざわざ立ち止まるわけではなく、自転車に乗りながら手を合わせ、

「昨日も災いなく過ごせました。ありがとうございました。今日も一日、がんばります」

といったことを心の中で念ずるだけです。

自分の自己成長を考える上で欠かせないのが樺沢紫苑氏。幾度となくブログで書かせていただいています。氏の座右の銘?が

今を生きる

で、自分も今に着目した人生を送ろうと日々頑張っています。

この、「今を生きる」を再認識させてくれた書籍があります。今Audibleで聞いている「仕事は楽しいかね?」です。

聴き終わったら感想を書こうと思いますが、これはまさに

今を生きる

ことの重要性を教えてくれる一冊です。

本書の解釈を今を生きるに加えると、自分的には、

毎日新しい自分になる

です。要は少しずつコンフォートゾーンをでる、という意味で自分では使っています。

何かに気づいた
何か新しい行動をとってみた

全ての気づき・行動に対してポジティブな印象で望みたい、そんな気持ちで毎日過ごしたいと思っています。

それを毎日確認するための、

お参り

です。忘れることも多いのですが、

「昨日も災いなく過ごせました。ありがとうございました。今日も一日、新しい自分になります」

ということを言葉に出すことで、呼吸するかの如くそれをやりたいと思うのでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。