見出し画像

人生は、味方に出会うための長い旅。

僕は、友達と遊ぶことが好きです。

1日中、友達と遊んだあとは、「俺の人生、こんなに楽しくていいのか・・・」と、なぜか深刻な顔になってしまいます(笑)。

別に、大きな成功も成し遂げていないし、綺麗な女性を連れているわけでもないし、お金があるわけでもないのに、この世で一番幸せな気がしてしまいます。

男だけでワーワー楽しんでいる姿なんて、他人に心底羨ましがられることもないはずなのに、この幸せを誰にも奪われたくないと思ってしまいます。

ほとんどの人は、友達なんかよりも、お金が好きだし、異性が好きだし、家族が好きだし、仕事が好きだと思います。

「友達」なんていう脆い関係性はテキトーに扱って、そちらを大切にするでしょう。

確かに、そちらの方がメリットも多いし、その気持ちを否定したくないのですが、それでも僕は、友達を大切にするべきだと思います。

なぜ僕は、ここまで友達を大切にしたいのだろうか。

とあるドラマを観ていて、その答えが分かりました。

それは、毎週日曜22時から放送されている「日曜の夜ぐらいは・・・」(ABCテレビ)です。

第5話でこんなセリフが出てきます。

「人生っていうのは、結局、信用できる人と出会うための長い旅みたいなものだと思うんですよね」

「日曜の夜ぐらいは・・・」(ABCテレビ)

このセリフを聞いて、僕は「これだ!」と思いました。

友達というのは、無条件で与えられるものではありませんし、いなくちゃいけないものでもありません。

いろんな人と出会う中で友達になる人を選び、どちらにもニーズがあってはじめて成立するものです。

家族のような一家を守る目的もないし、会社のような利益向上の目的もないし、恋人のように性的欲求を満たすこともできない。

それなのに、自分の味方でいてくれるなんて、奇跡的な存在です。

このドラマでは「人生は、信用できる人と出会うための長い旅」という表現を使っていますが、僕は「人生は、味方と出会うための長い旅」だと思いました。

良い味方を増やしていけばいくほど、人生は豊かになっていくし、生きていて楽しくなるでしょう。

僕は友達と遊んでいるとき、これまでの自分を強く肯定できています。

こうやって、今でも学生時代の友達と遊んでいられるのは、彼らの記憶の中に、「僕といれば楽しい」という思い出があったからだろうし、僕もそういう気持ちがあるから、10年前と同じように楽しんでいられる。

人と素直に接して、正直な態度を貫いて、いつも楽しそうにしていたから、こうして良い味方に巡り会えたのでしょう。

そして、塞ぎこんだ僕の心をこじ開けてくれる人がいたから、こうして僕も、誰かの味方でいつづけられているのでしょう。

素敵な味方に出会うことを楽しみに、これからも頑張っていきたいです。

面白いと感じてくれた方、よろしければサポートお願いします。純粋に僕が嬉しいだけでなく、もっと量が多く、もっと高品質な作家活動ができます。どうぞ、よろしくお願いします!