マガジンのカバー画像

話のネタぐらいにはなるエッセイ

946
人間を通して気づいた話がメインです。話のネタに尽きた時、誰かに傷つけられた時、とても暇な時、そんなときにこれらを読めば、多分何とかなります。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

“成功マニア”の自分を叱れ。

最近、周期的に何のやる気も起きなくなる日があります。 それは、たくさん仕事をこなした日の…

稲本稲三
4年前
37

永遠に付きまとう呼び方問題。

先に言っておきます。今日書くことは、とても不毛な話です。 いくら悩んでもしょうがないんで…

稲本稲三
4年前
38

誰にもきかれてないけど、200日連続で更新した秘訣を話したい。

昨日の時点で200日連続更新を達成しました。 さらに、たくさんの方が読んでくれて、コメント…

稲本稲三
4年前
80

計画通りにいかない日も、なるべく愛したい。

僕が何か取り組むときは、計画的に上手くやろうとします。 計画的に行かないことは、すべて失…

稲本稲三
4年前
40

怒っている時間がもったいない。

東京に上京する前、上京資金を貯めるために、石川県の工場で働いていたことがありました。 コ…

稲本稲三
4年前
44

既読無視された人のプライド問題。

最近は、外出自粛期間なので、時間が多いに余っています。 そこで、年に一度しか会わない友達…

稲本稲三
4年前
45

良い側面って、すぐに忘れられる。

僕の周りのほとんどが、誰かに守られて生活しています。 このご時世になっても、未だに両親の資金援助があったり、会社の制度によって、出社しなくとも給料の8割貰えるところがあったりと、本当に羨ましい限りです。 なので、僕が周りの心配をしても、心配するだけ損です。僕よりも大打撃を受けているわけではありませんから(笑)。 僕みたいな個人事業主は、仕事が減って給料が減るばかりで、給料を負担されるわけではありません。 こうなることは分かっていたのに、好奇心100%で作家業界に入って

こだわリスト・強がリスト

誰だって、人よりもこだわりと強がりをもっているものが、いくつかあると思います。 僕は、こ…

稲本稲三
4年前
38

上下関係のせいで、誰かを苦しめるかもしれない。

僕は、4人家族2人兄弟の末っ子として生まれました。 2人兄弟だと、それほど末っ子感たっぷ…

稲本稲三
4年前
30

僕の基本は、誰かにとっては苦痛。

僕は、おそらく几帳面で神経質で潔癖です。 自分では、全くそんなつもりはないのですが、人に…

稲本稲三
4年前
40

嫌いなタイプは、良い人です。

「コイツ、良いヤツだよ!」「この子、良い子だよ」など、誰かを紹介するときに、良かれと思っ…

稲本稲三
4年前
45

教えたくないし、教えられたくない。

ここ数年で、自分の苦手なことがハッキリしました。 それが、「教えること・教えられること」…

稲本稲三
4年前
39

多様化だからこそ、寂しいこともある。

僕は小さい頃から、お笑いが大好きでした。 まだ5歳の幼稚園生のころ、NHKの『爆笑オンエア…

稲本稲三
4年前
29

プレゼントするのは、モノではなく時間だ。

誰かへのプレゼントを選ぶことが、苦手な人はたくさんいるでしょう。 中には、恋人のプレゼントを異性の友達と選びに行ったりして、自分の頭で考えることすら放棄している人もいるでしょう。 でも僕は、そんなことは絶対しない方が良いと思うんです。 なぜなら、プレゼントはモノではなく、“時間”だと考えているからです。 どんなモノをもらうにしても、そこにどれだけ時間をかけたのかが分かるものが良いに決まっています。 僕は、相手のために頭を使って考えたことを伝えられるプレゼントを、心が