見出し画像

人間は制限がかからないとやらない生き物?

みなさん自由に時間を使っていいですよ!
自由に仕事していいですよ!

と言われた時に、果たしてみなさんはどんな反応をとると思いますか?困る人もいるのではないでしゅか?時間がありすぎて暇だ!と嘆く人もいるでしょう。そう思うと我々人間って何かの縛りがあったほうが活発的に活動ができるように感じませんか?

 なぜ学生の頃は勉強をしましたか?

親に勉強しないと怒られたから
宿題があるから
テストがあるから
受験勉強に合格する為

そうこんな制限があったから多くの日本人は勉強するのです。義務教育という制限があるからこそ勉強をすることができるのです。こんな制限がなければみなさん自発的に勉強をしていたと思いますか?

人間は制限がなければなかなか動かない生き物です。

制限がかかると知恵を絞ったり、アイデアを生み出せる生き物

とも言えます。

何かをやる!と決めた時に、少しの制限をかけると力を発揮したり、継続したり、やりたいことを見つけられたりします。

あえて制限をかけてみる

画像1

人は締め切りが近くなると頑張ります。
人はテストが近づくと勉強し始めます。

こんな体験をみなさんもしてきたと思います。それだったら、自分で何か制限をかけてしまえば、人間はやる気を起こし、何かを生み出せるのではないでしょうか?

画期的なアイデアを出してください!新プロジェクトを考えて!と言われたらすぐに考えを巡らせて返答をすることができるでしょうか?

締め切り時間がある
金額的な制限がある
ターゲット年齢が絞られている

こんな制限があったらさっきよりは頭に何か思い浮かぶかもしれません。

「自由に美味しい料理作って下さい!」と言われるよりも、「魚料理で美味しい料理を作って下さい!豚肉を使った美味しい料理を作ってください!」と言われた方がアイデアは浮かぶはずです。このように何かの制限があることで、問われている問いがよりクリアになり答えも出しやすくなるのです。

note毎日更新という制限

私も、このnoteにある制限をかけています。

毎日更新
一日一投稿は必ずする

この制限をすることで、強制的に毎日noteを更新しています。それを決めてからちょうど1ヶ月、30日間が経ちました。正直時間的にも厳しい日もありますし、書く内容を考えるのが非常にめんどうな時もあります。しかし、この制限のお陰で今の所毎日note更新を続けられています。

文の内容はさておき、毎日文章を書くということは自分の頭の中を整理したり、より新しい知識をインプットし続けなければいけません。noteの毎日更新を続けてから勉強することも多くなりましたし、アウトプットすることも強制的に多くなり、noteに書く内容をより深く理解する時間にもなっています。

このように強制的にnoteを毎日更新する制限を持つことで、私はいろんな分野に触れたり、勉強をするきっかけを手に入れているのです。

みなさんも、何か始めたり、何かアイデアややりたいことを見つけたいのであれば、あえて制限をかけて考えてみると、新たな気づきがあるかもしれませんよ?


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしければサポートお願いします。嬉しい気持ちと、これからのやる気になります!