それでもあかるいはらちゃん

それでもあかるく生きています。北海道のひだりうえで写真、イラスト、デザインのお仕事をしています。
固定された記事

『北海道のひだりうえ』で仕事と居場所をつくりたい人いませんか。

はじめまして、北海道のひだりうえにある遠別町(えんべつ)で暮らしているはらちゃんと申します。現在は遠別町のまちづくり組織であるNPO法人えんおこメンバーとして活動…

【北海道のひだりうえ/稚内市豊富町遠別町】函館から友人が遊びにきてくれた

函館市から阿部さん@Fu_Hei が稚内市に遊びに来てくれた。 中華屋飲みするならここ|ラーメン広宣JRで札幌を経由して稚内駅へ。途中鹿と衝突して1時間以上の遅れで最北の…

【函館】友達が暮らす街で二夜連続の陥落

今年の春、阿部さんが北海道函館に帰ってきた。2年前くらいから年に一度は函館に行き、函館以外の場所でも年に数回あっていたような気がするけれど、函館に戻ってきてから…

グラデーション

10月1日80日目。 少し気を抜けばこういう雑念を綴る時間を取れなくなってしまう。5月を最後に日々のことを振り返ることなく、夏が終わり秋も半ばとなってしまった。…

【北海道のひだりうえ/焼尻島】3年ぶりに見た焼尻の海は驚くほど透明だった

焼尻島暮らしをする友人を訪ねて北海道のひだりうえにある羽幌町(遠別町より40kmほど南にある町)が抱える離島の一つである焼尻島。人口200人に小さな島で暮らしてい…

【北海道のひだりうえ/ホッキ漁】真夏が旬のホッキ漁で漁師のかっこよさを再認識した

北海道のひだりうえのはらちゃんです。これまで8年間を通じて秋鮭漁、ホタテ漁、ヒラメ漁、タコ漁とこの地域で行わる漁業シーンの撮影は完了しました。そして今回、真夏が…

100