見出し画像

#292パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日4月16日で409日目です。

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたものです!
↓↓↓

そしてさらに、こちらは一般のペットとパピーとを比較した回になります。
パピーが「ない」・「しない」をピックアップしています。



4月14日のパピコ DAY407

お散歩日和

この日は、日曜日。
次女以外の家族5人で隣街へお出かけ。
その間に、次女がパピコとふたりで散歩に行ってくれました!

なんかカッコいい写真♪
今日のヘッダー写真

外で写真を撮るときは、ドッグランなどを除いて、基本的にはリードが繋いである状態がわかるように撮影するよう、協会から言われています。
原則リードをしなければならないルールなので、結構協会へクレームが来るそうなので、その点が徹底されています。

「そこで、休憩しましょうか?」
この下によく鹿がいますw
パピコ目線w
春の匂いを探して
なんかいいモノでもあったのかな?

我が家の中で、最も新しい携帯機種を手に入れた次女。
やはりなんだか、写真がとても綺麗に見えます!
しかも、普段私たちが撮っていないような画角というか、撮り方が何とも新鮮に感じています!

むすびに

この春、長女は高校に入学し、三女はバレーボールクラブに加入し、四女もアート教室に通い出す・・・
一気に色々な動きが出てきた影響で、結果として次女だけ留守番でお出かけしたこの日。

景色のみならず、こうした環境の変化、新しい出来事の影響で土日もバタバタしている感じが、これまたなんとも春らしいなぁと感じています。

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

みんなでつくる春アルバム

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。