見出し画像

#280パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日3月28日で390日目です。

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたものです!
↓↓↓

そしてさらに、こちらは一般のペットとパピーとを比較した回になります。
パピーが「ない」・「しない」をピックアップしています。



3月19日のパピコ DAY381

お昼寝

仲良しの三女とお昼寝。
ふたりの行為した光景は、日中・夕方問わず、家にいる日はよく見かけますw

穏やかな顔のパピコw

この日は平日で学校があったから、おそらく夕方、夕食前のちょっとした時間だと思います。
ちゃんとタオルケットまでかけてあげてw

3月20日のパピコ DAY382

ふたりでゴロゴロ

起きている時間も、三女とふたりでよく過ごしています!

やはり寝転がるふたり・・・w

久しぶりに・・・

いつぶりでしょうか?
この日は祝日で仕事が休みだったので、パピコと私で散歩に出かけました!

道路脇には、まだまだ積雪が残ります。
冬に撒かれた砂利がたくさん歩道に落ちています。

北海道では、冬になり路面が凍結する様になると、滑り止めのため、目の粗い砕石を撒きます。
写真をご覧いただくと、路面にある粒々はすべてそれです。

この辺は、特に今シーズンはスケートリンクのような状態が続き、通学途中の小学生を中心に、多くの転倒者を出したエリアです汗
以前少し紹介した融雪剤もかなり散布されたエリアでしたから、この辺でパピコのあしもやられたのかなぁと想像しています。

パピコの足はかなり治癒してきましたが、まだ少しじゅくじゅくしている様です。

足の怪我について↓↓

むすびに

今朝(3月28日)の気温はマイナス8℃。
正直冬とあまり変わらないのでは??というほど寒いです汗
皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?

最後に1年前の写真を添えて今日の記事を締めくくりたいと思います。

鼻も手も短い!!笑

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。