見出し画像

#267パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日3月5日で367日目です。

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたものです!
↓↓↓

そしてさらに、こちらは一般のペットとパピーとを比較した回になります。
パピーが「ない」・「しない」をピックアップしています。



3月2日のパピコ DAY364

最後の研修会

昨年2023年3月5日に北海道盲導犬協会から委託され、パピーウォーカーとしてのボランティア活動が始まりました。
受託してから、この日でおよそ1年。
最後の研修ため、札幌へ向かいました。

パピコも定位置に乗車!
すまし顔w
恵庭市にて、車へご飯を与えますw
それを眺めるパピコ・・・
「店員さん達は、いったい何をお話ししているんだろ?」

協会へ到着

到着するやいなや、きょうだい達、そしてお母さんに再会しました!

お兄ちゃん家族
先頭がお兄ちゃん、赤がパピコでピンクのリボンがお母さん
本気で遊ぶ家族w
興奮して、パピコ、催すw w w
会場全体をフルに使って走り回ります・・・w
なんか会話してるのかな?
止まらないさんにん・・・
「ちょっと疲れたな・・・」
確保して、リードをつけましたw
左がパピコで、右は誰かな?いとこかな??
たくさんいるので、わからない・・・汗
「疲れた、一旦休憩・・・」
「喉が渇いたなぁ〜」
「ためだ、止まらん!もっとくれ〜ぃ」

むすびに

30分ほど早く到着し、研修前に家族と戯れたパピコ。
上記の写真は、まだ研修開始前・・・
始まる前からすっかりヘロヘロですw

次回は、研修の様子をお届けしようと思います。

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

「ありがとうございました!」

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。