見出し画像

#170パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日10月8日で218日目です!!

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

今日のヘッダー写真は、バカボンのパパみたいな格好のパピコですw
術後の患部を保護するため着ています。

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたものです!
↓↓↓



10月7日のパピコ DAY 217

病院

10月3日に1泊入院し、避妊手術を受けました。(詳細は#167)

この日は、患部の状態を確認したり消毒するための通院日です。
再び病院へ行ってきました!

出発前の様子
随分とリラックスしていますねw
病院へ到着です!
バカボンのパパのような服を脱ぎ、エリカラをしています。

相変わらず、看護師さんのことが大好きなパピコw
姿が見えると大喜び!!

しかし、診察室へ入ろうとするとものすごく抵抗したようです・・・
やはり、手術のことなどを思い出すのでしょう。

それでもなんとか診察を受けたパピコ。
患部の状況から、今回は半分抜糸となりました。

ということで、また来週再び通院します。

帰宅途中、近くの公園へ立ち寄りました。

久々に軽めの散歩を!
子どものたちの友達が、頑張って野球の練習をしていました!
一生懸命見つめるパピコ。
初めての野球観戦でした!

ちなみに、病院からTシャツを持ってくるように言われて、こんな感じで着させてくれました!

その後の様子

家に帰ると、やはりまだまだ寝て過ごすことが多いパピコです。

先住犬のリリからのお下がりの寝床ですw
最近は、ここでよく寝るようですw

#167でもらったばかりの頃の様子をお届けしていますが、ようやく最近正しい使い方がわかったようですw

これをきっかけに、この上でも寝転がるようになりました!

巨大なサメのぬいぐるみ!

噛んで楽しむだけでなく、大きなものには寝転がっても楽しい、気持ち良いと学習した様子のパピコでしたw

むすびに

徐々に元気を取り戻しつつあるパピコ。
痛みや違和感が少しずつ和らいでいるのでしょうか。
良かったですw

この日は少しですが、外で散歩することもできました!
大いなる一歩、大きな前進ですねw

最後に、この日四女が再びパピコの顔を粘土で作りましたw
(前回作った様子は#81)

こちらです!!

実は、左が前回作ったもの。
今回再び作ろうとして粘土の箱を開けると、そのまま残っていましたw

今回の作品は、右です!
絵コンテを書いてから制作していますよ〜w

こちらが絵コンテ
けっこう絵と粘土、似てませんか!?w w

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。