見出し画像

#270パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日3月10日で372日目です。

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたものです!
↓↓↓

そしてさらに、こちらは一般のペットとパピーとを比較した回になります。
パピーが「ない」・「しない」をピックアップしています。



3月2日のパピコ DAY364 〜その4

研修会の様子 〜続き

前回#269は、研修会でハーネスを装着した様子をお伝えしましたw

今日もその続きです。

相変わらずのみんなw

リードだろうが、ハーネスだろうが、相変わらずじゃれ合う家族達・・・w

集合家族写真

この日は、パピコの家族ともう一つの親戚の家族の二つの家族の合同研修会でした。
それぞれの家族単位で写真を撮りました。

待機するパピコと子ども達
撮影の様子を伺う四女

左上をご覧ください!
なんということでしょう、あちらの家族は、全員お座りしています!!

果たしてパピコ達はちゃんとできるのか!?

残念ながらその写真を撮ることができなかったのですが、結論としては全然ダメでした・・・w w w

パピコは、ずっと「伏せ」してましたw

伏せして様子を伺うパピコ

帰路

アドレナリン全開?(犬もあるのかは分かりませんがw)で大興奮だったパピコ。
帰りの車では終始こんな感じでした。

疲労困憊w

むすびに

次は、パピコ単独で眼科検診のため、今月中旬へ協会へ伺うことになります。
大好きな訓練士さん達に、また会えるのかな?

研修の中で、訓練士さんのある言葉が非常に印象的でした。
「みなさんとお別れの日、パピー達は喜んで私たちと犬舎に入っていくと思います。一切振り向かずに。」

続けておっしゃいました。
「でも、それがパピーウォーカーさん達の成功だと思います。」

つまり、
・新しい環境に飛び込んでいくことが出来る気持ちを育て、
・人間のことを大好きに育てることができた
という証だということです。

そんなお別れができるよう、これからも励んで参ります!

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

お母さんとツーショット!
右がパピコ

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。