見出し画像

#240パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日1月21日で323日目です!!

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたものです!
↓↓↓

そしてさらに、こちらは一般のペットとパピーとを比較した回になります。
パピーが「ない」・「しない」をピックアップしています。



1月18日のパピコ DAY320 〜その2

室内の様子に対する評価

今回も引き続いて、北海道盲導犬協会の訓練士さんによる家庭訪問の様子などについてお届けしたいと思います!

前回#239で爪切りに様子をお届けしました。

そのほかにも、我が家の中で過ごす様子を色々モニタリングしていただきました。
そしてその中で、気になっていることもいろいろ相談させてもらいました!

①飛びつきについて

訓練士さんが来た時もそうだったようですが、立ち上がって構ってもらおうとします。
これについて聞いたところ、やること自体は仕方ないということです。

それで遊んであげないこと、受け流すこと(「やめて」などと反応しないこと)が重要ということで、一応我が家ではそうした対応をしているので、継続していきたいと思います。

②イノシシについて
#60と#45でご紹介している、我が家でいうところの「イノシシ」。
これについては、いまだことあるごとに発動してしまいます。

この行動は、正式には「ズーミーズ」と言うそうです。
初めて知りました!!

これは今だに原理が解明されていないようですが、パピコもストレスが溜まった時や、興奮が極まった時に発動します。
※発動条件はわかりやすいが、なぜその行動を取るのかということが解明されていないということだと私は理解しました。

③その他
きょうだい4頭の中で、パピコともう一体が体格的にちょうど良いそうです!

散歩の様子

妻と歩く様子も見てもらいました。

心配事としては、トイレの回数です。
散歩中は、やたらとオシッコをします。
ほぼ出ていないのにしゃがんだりもします。

マーキングはしないのでgoodなのですが、訓練士さんの評価としてもやはり多いということで、これについては春まで経過観察ということになりました。

それ以外は、全般的にgoodの評価をいただいたようです。

協会の車を見つめるパピコw

総合的な評価

今のところ、極めて順調ということです!

人とのコミュニケーションがとてもできていて、人が嫌な反応をした時、自分の中でしっかりと消化・理解する行動を示しているということでした。
しかも、それを踏まえて「では、次はどこまで大丈夫なのか?」と色々チャレンジするポジティブさもgoodな評価の要素ということです。

反省を踏まえて、ポジティブに変換し、再び行動/チャレンジする。

何と素晴らしいことでしょうっ!!
パピコを見習いたいと思う私ですw

散歩については、細かい点で多少の課題があるということですが、この辺についてはひとつひとつ着実にクリアしていきたいと思います!

むすびに

全体的にとても良い評価をいただいたパピコ。
訓練士さんの温かい言葉に、もしかすると盲導犬になることも夢ではない!?という夢を見させていただいた気がしていますw

パピーウォーカーへの委託期間は、ゴールデンウィークから6月まで順次終了していく計画とのことです。
進捗によってどうなるかわからないため、現段階では細かい日程はまでは未定ということでした。

委託が終了し協会に戻ると、最終評価が開始されます。
秋頃までには評価が終了し、盲導犬になるか、キャリアチェンジするかが決定するようです。
ところがなんと、盲導犬になることが決定した場合は、また3ヶ月程度、元のパピーウォーカーに再び預かってほしいということが伝えられました!

盲導犬になることが決まれば、再び我が家に戻ってくる!!

なんということでしょう!!
そんな嬉しいことがあるのか〜〜っ!!

おまけに、今は半日以上留守番させてはいけないのですが、その時はもう少し長く留守番させても大丈夫とのこと!!

なんということでしょう!!
そんな好都合あるのか〜〜っ!!

また一つ、我が家に夢ができましたw w

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

ありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。