見出し画像

#250パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日2月6日で339日目です!!

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたものです!
↓↓↓

そしてさらに、こちらは一般のペットとパピーとを比較した回になります。
パピーが「ない」・「しない」をピックアップしています。



2月4日のパピコ DAY337

障害物

普段、キッチンには柵をして、パピコが自由に出入りできないよう制限しています。
しかしこの日、柵ではなくちょっと別な方法を妻が試しました。

それがこちらです↓↓

踏み台と言えばいいでしょうか?

左の白いものが、普段使っている柵です。
こちらは、足を上げてまたがないといけないので、結構行き来をするのが大変なんです汗
子どもたち、特に一番下なんかは、まだまだ足が短いので、しょっちゅう柵に足を引っ掛けて倒してしまいます。

ビビリのパピコは、その音に過剰に反応してしまいます汗
誰にとってもあまり良い状況とは言えません。

高さはこれくらい差があります。

午前中くらいまでは、この踏み台を置いておけばキッチンへ来ることはありませんでした。
しかし、夜になると攻略法を見出され?、こうしてキッチンへ侵入される状況となりましたw

特に下の写真は、しめしめといった顔をするパピコでしたw w

キッチンにて

せっかくなので、キッチンにて写真撮影!!

すまし顔のパピコw
こちらは、カメラ目線w
最後はあくびw w

パピコの背後に物置が見えます。
ごちゃごちゃしていて汚いですが、どうか見ないでくださいw w

むすびに

最後にこちらの写真、今日のヘッダーです。

実はこれ、次女の脚を枕に、仰向けにガチ寝するパピコです!!
犬って、こんな体制で熟睡できるんですね〜
驚きです♪

どんだけ次女のこと信用してるんだろ??

愛情を注ぐことが最大のミッションの私たちとしては、嬉しい結果と言えるのかもしれませんね!

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

長女撮影
なぜか遠くから、じ〜っとこっちを見つめるパピコw

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。