見出し画像

#176パピーとあゆむ道〜我が家の挑戦Ⅱ  と 素人の園芸LIFE!番外編

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!
が、初めての試みとして、「素人の園芸LIFE!」の番外編としてもお届けさせて頂こうと思います!!

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日10月16日で226日目です!!

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

今日のヘッダー写真も、橋の上を歩くパピコですw
先日病院へ行った際、付近をたくさん散歩しました!

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたものです!
↓↓↓



10月14日のパピコ DAY224 〜その2

午後

この日の午前中の様子は、前回#175でお伝えしました!
通院と、周辺のお散歩の様子です↓↓

さて今回は、その日の午後の様子です!
とてつもなく貴重な経験をさせてもらいましたよ〜!!

とある場所へ、車で向かいます。
車窓には、どかな風景が広がります。
目的地へ到着!!

さぁ、こちらはいったい何でしょ〜か!??
ヒントは”何かしらの畑”で、それの収穫体験をパピコとともにさせていただけることになりましたーー!!

正解はこちら!!

右にずら〜っと並んでいるの、わかりますか!?

そうです、正解は”さつまいも”で〜す!!

「北海道でさつまいも!??」
と思われる方もいらっしゃると思います。
それもその通りで、北海道では一般的に「いも」と言えば「ジャガイモ」をがイメージされます。
それくらい、ジャガイモの生産の方が圧倒的に多いと思います。

比較的温暖な地域での栽培が適しているとされる”さつまいも”ですが、工夫次第では北海道でも栽培が可能で、わりと全道的に栽培されつつあると聞きます。
少なからず、温暖化の影響もあるのでしょうか。

収穫開始!!

ウネに沿ってポツポツと見えるのが、さつまいものツルです!
こちらを丁寧に掘り返していきます!
作業開始!!
パピコも作業を見守りますw
久々の20℃超えで、ヘばるパピコw
日陰で少し休憩・・・
遠くから様子をうかがいますw
「みんな、がんばれ〜〜!!」
スコップ・シャベルを使うよりは、”やまくずし”をするようにやさし〜く作業
立派なさつまいもさんたちが出現してきました!!
パピコも作業へ復帰w w
ここ掘れワンワン!!
一気に深い穴ができましたw w
巨大サツマイモをGET!!
ちょ〜楽しそうな四女w ww
パピコもどんどん掘り進みますw
どこまで深く掘るの??
顔が完全に埋まっていますw w
息できてる!?笑

私たちは、段ボール2箱いっぱいのサツマイモをいただきました!
一方パピコは、身体中にたくさん土をつけて、そしてお腹にいっぱいの土を詰めて(食べて)帰りました汗

むすびに

とても天気が良く、最高の休日を過ごすことができました!

これも、誘ってくれた私の職場の先輩&妻のママ友と、そして何よりこの機会とサツマイモを提供してくださった私の同級生のお母さん・お父さんのおかげです!!

心から感謝です!!

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。