田舎者携帯と家電(いえでん)

【前回の記事】田舎者スイッチ

ポケベルって知ってる?
どっかの誰かの歌の歌詞にも出てくる、


『ポ~ケ~ベ~ルが~鳴らなくて~』


の、ポケベル。

知らない?あ、そう。まあいいや。
ちょうど、我々の世代(1981年生まれ)は、ポケベルと携帯電話の転換期だった。


その当時は街の至るところに、電話BOXや公衆電話が存在し、十円を投入し、北斗神拳のように指先を駆使して、相手に十文字前後のメッセージを送るという、非常に画期的な通信技術方法があった。




そして、僕らは2年生ぐらいになると、いよいよ携帯電話が普及をしはじめた時代でもある。


以前にも記したとおり、我が家は父が職人でもある為法令遵守は原則だ。そう、コンプライアンスである。しかしながら、校則遵守かと聞かれれば、先の停学でもお分かりかと。。






はい。すみません。。。





当時、僕は携帯、KはPHSを持っていた。




当然、音楽は着メロ本を買ってきて、自分で手打ちをしていたクチです(笑)




そして何より、2人とも家に帰ると圏外なのだ(* ̄ー ̄)ホットケ



あの、お好み焼きのいっけん以来、距離が縮まったように思えた僕は、ある晩のウチへと電話をした。


プルルルル~プルルルル....




ガチャッ!!












ダメだッぁぁぁ!!

緊張するぅぅー!!!


向こうがとる前に電話を切る。



そう!タメライ電話!!


僕らより上の世代の人は分かってもらえるだろう。

本来電話というものは、一家に一台だったのだ。現代の様な一人一台の世界なんて、夢の様な話だった!!


何が言いたいかというと、電話を出る人は

誰かわからないのである!!

つまり、今でこそ個人同士の連絡が簡単にとれてしまうが、当時はお父さんであったり、お母さんであったり、はたまたGちゃんBちゃんが出ることの方が多かった。夜、学生宛に電話がかかってくる事など早々なかったものだから。


それを考えると、電話口でKが電話に出る確率は限りなく低い。家のルールというものは当たり前の事で、家によって違う。周到に


・電話はいつも主に誰が出ているのか?

・電話が比較的大丈夫な時間帯は?

・つーか子機ある?



の様な、事前リサーチも不足していた。いかに浮き足立っていたかが伺える。



と言うのも、実はその晩、我が家にはお客様が来る予定になっていた。父の仲のいい友人達がよく呑みに来る家ではあったので、いつもの事なのだが、決して大きいほうではない家だったので、静かな日だと、会話はダダ漏れになる。よく布団に潜って電話をしたものだ。


けれど、呑み会が行われている時は、その声も聞こえないはず。


そう。


電話をするなら今日しかない





急遽、その判断をした。


学校以外で、そして、日中以外でのコミュニケーションと言うのは、もう!付き合っててもおかしくない


レべヴエル!!!



勝手に一人でテンションをあげ、その勢いで電話をしたのである。



(つ...次出なかったら、今日は...無しにしよう!)


わずか一回のコールで、心が折れそうになるチキン野郎。




だって!お父さんが出たらど、ど、ど、どーすんだよ!?




受話器の向こうで、2回目のコール音が聞こえたその時だった。






ガチャッ











『はい、もしもし?』




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?