見出し画像

映画は倍速視聴が当たり前の時代?

自称adhdの映画視聴方は倍速で集中力が切れる前に見切ってしまう。


夏休みはどのようにお過ごしでしたか?
昨年度に続きどこにも行けない夏休みで、Netflix三昧でした。昨年の自粛期間からNetflixに加入し、家で映像コンテンツを見ることが増えたのですが、悩みが、、、

家だと作品に全く集中できないのす、、、
映画を2時間見るなんてできません(笑)
映画館で見る分には、映画に特化した空間などで集中できるのですが、
だと他の物に目移りしたり、スマホの通知が気になったりで、内容が全く頭に入ってきません。
1時間ほどの海外ドラマや30分程度のアニメから慣らしていました。

2時間もあると映画の最中に他ごとをしてしまったり。
映画の中のセリフや動作から他のことにつながる連想ゲームが始まってしまうのです。

その結果、「途中で断念」→「次の日、途中から見る」→「あれ、ここまでどんな話だっけ?」

と断念ループが始まってしまいます(笑)

これは自称adhdの症状だけではなく、YouTubeなど短時間の映像に慣れてしまっていることも原因の一つです。

「映画 集中できない」で検索すると同じような悩みを持つ人も多いです。

そこで対策として、倍速で見るということに挑戦してみました。

今まではPS4 で視聴していたため、この機能を知りませんでした。
タブレットやウェブブラウザからは設定できるみたいです。

ここ最近は1.25倍でみています。場合によっては1.5倍

早口ですが、基本的には字幕で見ているので、問題ありません。
映像と字幕を追う形で見ています。
次々と展開が来るので以前よりは集中できます。
俳優さんたちの間の取り方など、作品として見ることとしてはどうなのか?と疑問を持つ見方ではありますが、僕のように映画を見ることに集中できない方にはおすすめです。

この方法でこの夏は作品をたくさん見ることができました。

倍速視聴でとにかく作品をこなしていく人も多いみたいです。

これをリハビリとして、いつかは2時間普通に集中できるようになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?