見出し画像

【1人前約302円】豚バラとじゃがいものオイスター炒め

使用食材:

じゃがいも 1個 ¥50
豚バラスライス 150g ¥162
冷凍ホウレン草 70g ¥34
オイスターソース 19g ¥24
創味シャンタン 5g ¥11
黒胡椒 0.5g ¥5
酒 50g ¥9
ゴマ油 5cc ¥6
水 100cc
片栗粉
1人前:¥302 ※2021年01月都内価格

説明:

冷凍食品を使って簡単に出来る本格中華。一人暮らしで気になる料理の手間暇、食材の原価を抑えた手軽に試せる料理です。また、じゃがいもをシャキシャキに炒めるポイントとコツも伝授します。


1. じゃがいもの皮を剥いてスライスして千切りにする

画像1

画像2

画像3

細すぎるとじゃがいものシャキシャキ感が炒めた時に無くなってしまうので、少し厚いくらいの千切りでちょうど良いと思います。


2. 千切りにしたじゃがいもをザルに入れて流水で10分ほどさらしてデンプンを抜く

画像4

流水にさらす前。

画像5

流水にさらした後。流水でデンプンを抜くことによってシャキシャキになります。


3. 豚バラスライスを3cm幅に切る

画像6


4. 鍋に調味料を入れて沸かし、水溶き片栗粉でトロミをつける

画像7

オイスターソース 大さじ1、創味シャンタン 小さじ1、黒胡椒 0.5g、酒 50g、水 100cc 。

画像8

画像9


5. フライパンにゴマ油を引いて充分に温まったら豚肉を炒める

画像10

画像11


6. 豚肉に火が通ったら、冷凍ホウレン草を入れてさらに炒める

画像12

豚肉とホウレン草にはしっかりと火を通します。


7. ホウレン草に火が通ったらじゃが芋をサッと炒める

画像13

画像17

じゃがいもをサッと炒める程度に抑えることでシャキシャキ感が残ります。


8. じゃがいもが少ししんなりとしたら餡を加えて完成

画像14

画像15

画像16

感想と総評:

買い置き野菜の定番、じゃがいもを使ったレシピです。家の火力ではシャキシャキ感を残してじゃがいもを炒めるのは難しいと思うかもしれませんが、しっかりとじゃがいもを水にさらしてデンプンを落とす、餡を事前に作っておく、じゃがいもは最後にサッと炒める3つのポイントさえ押さえておけば、誰でも簡単に作ることができます。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?