Webディレクター必須能力(コンテンツ編)
ベイジ代表・枌谷さんのツイートを見て、本当にそうだなあ…と思いました。
Webマーケ支援をしている顧客とのMTGでは上記内容をほぼ毎回言っています。『コンテンツがないという思い込み』はどのBtoB企業も根深いので、ちょっと呪解の気分です。
コンテンツを見つける能力 『凝』
本来、コンテンツはあちこちに落ちているんですよね。
コンテンツがないんじゃなくて、それを見つける目が育成されてないだけで。ハンター×ハンターの念能力『凝』に似てるなあ…といつも思います。
「無いものを作る」じゃなくて、「既にあるものを見つけて、可視化する」ことがコンテンツ制作のコツだと思っています。
この『コンテンツを見つける目』はWebディレクターは必須能力なんですよね。 これがないと、「お客さんがコンテンツを書いてくれなくて進みません…」が初期段階で発生します。顧客が書けるようにサポートするのもWebディレクターの大切な役割です。そのためにも『凝』は必須能力だと思います。
コンテンツを書いてもらう能力 『援』
コンテンツを見つける『凝』をWebディレクター持ってればOKかというと、そんなことは全然なくて、次は「コンテンツを書いてもらう能力」が必要なんですよね。たぶんこれは『援』だと思います。笑
上記の(1)と(2)が『援』に該当します。
Webディレクター必須能力(コンテンツ編)
・コンテンツを見つける『凝』
・コンテンツを書いてもらう『援』
この2つの能力を持っていないと、「顧客がコンテンツを書いてくれない」問題から脱却できません。 Webディレクターは大変なんです。笑
* * * * * * * *
長野県BtoB企業の皆さまへ
ぼくが所属している株式会社JBNでは「BtoB企業への成果貢献」を目的とした戦略策定・Webサイト制作・Web運用支援・Webマーケティング支援を一気通貫で行なっています。
「営業活動にWebを活かしたい」「属人的営業から組織的営業に移行したい」とご検討のお客様はお気軽にお問い合わせください。
稲田英資について
株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
BtoB企業の成果に貢献するWeb活用について、Twitterで日々ツイートしていますので、よかったらご覧ください。
Web制作/Webマーケティングについて
Web制作とWebマーケティングについてまとめています。よかったらご覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?