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文章が書ける企業になるための一番の近道

本気で今営業力を上げたいなら、文章を書く力を上げた方が良いです。さらに言えば、わかりやすい文章や面白い文章の前に、「見やすい構成」と「興味を引く一言」を徹底して磨くのがオススメです。コンテンツや情報が溢れている今、パッと見てわかる・動かす文を書ける人は市場価値が高いです。

「本気で今営業力を上げたいなら、文章を書く力を上げた方が良いです」

これは本当にそう思います。日本全国の中小企業の経営陣に届いてほしい。ビジネスにおける初期接点および継続的接触の場がオンラインに急加速しつつありますが、それは即ちテキストでのコミュニケーションが半分以上を占めるということです。


文章が書ける企業になるための一番の近道

文章が書ける企業になるための一番の近道は「経営陣が自分で書き始めること」です。その理由は「完璧な文章なんて書けるわけがない」「文章をひとつ書いたら注文がバンバンくるわけがない」と真っ先に体験できるからです。上層部がその現実を知っていれば、社員さんが書きやすい環境になります。

  • 完璧な文章なんて存在しない

  • 文章を書いたら注文が来るわけではない

上記のリアルを知った上で、それでもなおWeb活用にはコンテンツが必要です。それはテストで100点を取るための文章ではありません。課題を解決したいユーザーの役に立って、企業自体を徐々に信頼してもらうための文章です。


コンテンツの役割

受注はあなたの会社の製品・サービスが誰かの役に立ったからです。製品に価値があると信じてもらえたからです。 コンテンツは製品を売るためのものではありません。「あなたの製品・サービスに価値を感じてくれる誰か」に情報を届け、気づいてもらい、信頼醸成の契機を作ることが文章の役割です。

それらを理解せず、「事業推進のためにWeb活用だ!コンテンツが必要だ!書きなさい!」と上層部がいくら言ってもおそらく何も生まれません。 「文章が書ける社員さん」は営業パーソンを育てるのと一緒です。売りなさい!とルーキーにいくら言っても売れません。「コンテンツが書ける社員さん」も同じです。あなたとあなたの会社が育てるんです。


関連note

「社員が文章を書けるようになってほしいがどうしたらいいか分からない」という中小企業の方向けにnoteをまとめています。よかったらご覧ください。一番の近道は経営陣が自分で書き始めることです。

書けない地方中小企業のための「10の社内ルール」

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