見出し画像

社会人になることへの不安。

社会人になることへの不安を感じている就活生に話を聞いたら、「規律正しく生活して、上司からの命令はしっかり聞き、完璧にこなすというのが社会人のイメージで、自分にできるか不安です」と。

そんな人、いませんからね!いるかもしれないけれど、アイスのピノの星型くらいレアな存在だと思います。

あと、社会人になったからといって立派な人間になれる訳でもありません。「あんなこと言わなきゃよかったといつまでも悩むのですが、社会人になってら切り替えが早くなるのでしょうか?」と質問されましたが、悩むに決まってるじゃないですか。ぼくは今でも10年前のことを引きずったりしています。切り替えが早い人もいるかと思うけれど、たぶん元々の資質です。放っておきましょう。

就活生の皆さん、安心してください。社会人もちゃんとだらしなく生きています。

「就活生なのにやりたいことが分からなくて…」という声も多かったですが、やりたいことなんてぼくは未だに分かりません。無くても普通だし。
「できること」で人の役に立てれば充分楽しいです。「他者は大変そうだけど自分はそうでもない」という何かがあったら、それがあなたの「できること」です。

自分のできることで誰かの役に立てれば、けっこう充実して生きていけます。「やりたいことを仕事に」も勿論いいけれど、「できることを仕事に」でも同じくらい価値がありますよ。できることをやっていけば意外とそれが好きになって、そのうちにやりたいことになったりもします。そういうものなんですよね。本当に。


関連note

「好きを仕事に」という呪い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?