これぞ、HubSpotが提唱するフライホイール。という体験。
Webマーケ支援をしているBtoB企業のQ社様から、「大変嬉しい返信を頂きました」とメールが届きました。
見ると、Q社でお送りしているマーケメールを受け取ったお客様から、「見やすく、内容も端的で、とても上手く作られていますね」とわざわざ返信を頂いたとのこと。
直接のCVとは関係ないですが、これもまたユーザー側の顧客体験のひとつ。たとえメールでも、優良な顧客体験は大切です。その積み重ねこそが重要なので。
「ついてはどんなツール、配信会社をお使いなのか教えてほしいとのことなのですが、種明かししていいですか?」とQ社ご担当者様からのご相談。
「もちろんです。『ツールはHubSpotです。マーケ支援はJBNという長野の会社です。頼りになります』とお伝えください。何なら下記の記事も先方にお送りください」とお願いしました。笑
その後、Q社ご担当者様からのお返事メールが届きました。
「いただいた内容そのままに紹介しました。問合せが行くと良いですね。いつの間にか貴社の営業マンになっているような気がします。良いものを提供すると嬉しい反響がありますね。引続き宜しくお願い致します。貴社のシャドーセールスマンより」
これぞ、HubSpotが提唱するフライホイールです。
思いがけず、よい体験をしました。
HubSpotが提唱するフライホイールとは
円を描く3つのフェイズ
フライホイールには3つのフェイズがあり、1・2・3と円を描くように循環するイメージです。
Attract:顧客を引きつける
Engage:顧客との信頼関係を築く
Delight:顧客に満足してもらう
4つの顧客ステップ
フライホイールでは4つの段階に顧客を区分しています。
Strangers:潜在顧客
Prospects:潜在見込み客
Customers:顧客
Promoters:推奨者
前述のQ社ご担当者様は弊社にとってはCusromers(顧客)に当たりますが、今回メールでメッセージをいただいた「いつの間にか貴社の営業マンになっているような気がします」は正にPromoters(推奨者)に該当します。
HubSpotが提唱するフライホイールについて、詳細は下記の記事をご覧ください。 インバウンドマーケティング、コンテンツマーケティングの根幹的な思想を担うモデルだと思っています。
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長野県BtoB企業の皆さまへ
ぼくが所属している株式会社JBNでは「BtoB企業への成果貢献」を目的とした戦略策定・Webサイト制作・Web運用支援・Webマーケティング支援を一気通貫で行なっています。
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稲田英資について
株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
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