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「何で最近の稲田さんはガツガツ仕事してるの?」への最終回答
「何で最近の稲田さんはガツガツ仕事してるの?五年前はそんなじゃなかったじゃん」とたまに聞かれます。
上層部からも「そろそろ本気出そうよ」と何度も言われました…(遠い目)元々ぼくは『働くこと』にそんなに興味がなく、いつ辞めてもいいや…と思うような性格なのです。
ガツガツ働く理由
でも、ガツガツ働く理由。
全然特異な理由ではなく恥ずかしいのですが、「Web作れます」だけでの投資価値が明らかに縮小するな…と五年前に思ったからです。誰もが知っている当たり前のことです。
五年程前からオンラインでのWeb制作サービスが多数出始め、SNSが一般化し、明らかに潮目が変わりました。
それまであった「Web作れます」だけの価値が縮小することは前提となり、「○○なWebを作れます」がないと選ばれなくなる。 多くの制作会社はそう予測したし、今でも思っている(はず)。
五年前にJBNが決めたこと
五年前、JBNでは社内MTGを重ね、自分たちの重点課題を「成果」に絞りました。つまり「成果に貢献するWebサイトを作る」です。
五年前に決めた重点課題の延長線上に今もいて、全てはそこから始まっています。
JBNは「インバウンドマーケティングで企業の営業活動に貢献する」という方針にこの五年で固め、世界トップシェアのマーケティングオートメーションツールHubSpotのパートナー企業となりました。
具体的な手法としては下記の流れになります。
インバウンドマーケティングで企業の営業活動に貢献するWebサイト
(1)戦略策定で営業活動に貢献するWebサイトを設計する
(2)HubSpotをプラットフォームとしたWebサイトを構築する
(3)サイト公開後にWebマーケティング支援で成果に貢献する
ぼくは上記(1)の戦略策定と(3)のWebマーケティング支援を担当しています。
Webマーケティングの基本形「4ステップ」
「Webマーケティングと言われても具体的に何をするの?」という質問はよくいただきます。
JBNではWebサイト公開後、下記の4つを軸にWebマーケティング支援を進めています。基本的に、お客様とは毎月ミーティングしますし、JBNからお客様に宿題をお願いすることもあります。
1 [集客]見込み客を集める
コンテンツマーケティング
SNSマーケティング
SEOチューニング
2 [リスト化]リード(見込み客情報)を獲得する
資料ダウンロード
オンラインセミナー
顧客情報&名刺情報のデータ化
3 [接触]継続的に接触する
メールマーケティング
・接触するために「価値提供できるコンテンツ」の企画&実施が必要
・セミナー、ダウンロード用WP、解決事例、製品紹介のコンテンツ等
4 [案件化]見込み客のアクションを促し、可視化。営業部へトス
資料ダウンロード
オンラインセミナー
デモ機貸し出し
オンライン相談
問い合わせ
五つの理由
で、「ライン際の魔術師だった稲田が何でガツガツ働いているのか?」の理由ですが以下の五つです。
「成果に貢献するwebサイトを作るために」必要なこと
1 毎日学ばなければいけない
2 学んだら実践しなくてはいけない
3 実践したら結果を可視化しなくてはいけない
4 学びと実践と結果を共有知にしなくてはいけない
5 そのために日々のインプット&アウトプットが欠かせない
最終回答
「ライン際の魔術師だった稲田が何でガツガツ働いてるのか?」の最終回答ですが
つまり、余裕がないんじゃー!
…ということです。
お分かりいただけたでしょうか。
「成果に貢献するWebサイトを作る」JBN
「成果に貢献するWebサイトを作る」JBNのWebサイトはこちらです。笑
成果は作れるものではなく、顧客と共に試行錯誤して生み出すものです。
JBNでは「戦略策定」→「Webサイト制作」→「Webマーケティング支援」の一気通貫型でお客様と共に目的に向かって歩を進めます。
だから「成果を出します!」とは易々と言えませんが、成果からは逃げません。ぼくたちはそういう仕事をします。長野県企業様、ご相談ください。
マーケティングオートメーションツール『HubSpot』
JBNではWebマーケティングのプラットフォームとしてHubSpotを採用しています。HubSpotは世界トップシェアのマーケティングオートメーションツールであり、マーケティング、セールス、サービスの施策を一気通貫で進めることができます。
特に、インバウンドマーケティングに効果的なツールであり、オンラインセミナー以後も参加者に製品やサービスの情報を効率的に届けることで見込み客創出に貢献します。
JBNはHubSpotのゴールドパートナーです。
長野県での導入数ナンバー1の実績です。
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補足01
「日々の学びと実践」は大変ですが、嬉しいことはいくつか生まれます。
その一つが顧客の成果にダイレクトに貢献できること。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/39161298/picture_pc_ade81cbaa43a2dbf3ad1245db92c2768.jpg?width=800)
BtoB企業H社様
「新webサイトからの反応が多くうれしい限りです。大手新規顧客の名前を見たときは、震えました!」
こんな風に連絡いただけるとやっぱりグッときます。
補足02
「日々の学びと実践」で得たもう一つの嬉しいこと。
元々『働くこと』にあまり興味がなかったぼくですが、「あれ?もしかして、主体的に動くと仕事って面白い…?」と思うように。ヘレンケラーか。笑
でも、学校では教えてくれなかった。
その発見を受けて、『働くって何だろう研究所』というnoteを立ち上げました。素直です。笑
補足03
株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
BtoB企業の成果に貢献するWeb活用について、Twitterで日々ツイートしていますので、よかったらご覧ください。
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