自分の仕事が『生きた教科書』になる。
Webサイト制作で今の自分の実力を知りたかったら、自分が関わったWebサイトの成果を見るのが一番。
集客とCVはどれくらいか。一番貢献しているページと検索ワードは何か。自分が立てた仮説とのズレを生々しく知ることができます。
自分が関わったWebサイトのデータは物凄く役に立つ『生きた教科書』なので、知らんぷりするのは本当に損だと思います。
怖くて見たくない。という事もあるかもしれないけれど、今の実力に目をつむったままの方が100倍怖いと思っています。
プールに入って泳いでみて、「まだ1000m泳げない」と自分で知るからこそ、遠泳の練習をするわけで。実力を知ろうとしなければ練習も始まらず、成長する機会がない。それが一番怖い。
結局、自分の仕事そのものが『生きた教科書』です。ヒリヒリするくらい自分ごとになる100%オーダーメイドの教科書なので、知らんぷりするのは本当にもったいない。
逃げずに正面から見るとズシンと落ち込むこともあるけれど、その価値は十分あると思っています。向き合えば成長させてくれる。
『ビズリーチ』でインサイドセールスの責任者をされているしげのさんがリツイートしてくれました。
この気持ち、とてもよくわかります。ぼくもWebサイト公開後のMTGはめちゃくちゃドキドキします。
たまに目を背けたくなるけど、向き合えば成長させてくれるので、憂鬱になりながらもオリャーと向かっています。笑
* * * * * * * *
長野県BtoB企業の皆さまへ
ぼくが所属している株式会社JBNでは「BtoB企業への成果貢献」を目的とした戦略策定・Webサイト制作・Web運用支援・Webマーケティング支援を一気通貫で行なっています。
「営業活動にWebを活かしたい」「属人的営業から組織的営業に移行したい」とご検討のお客様はお気軽にお問い合わせください。
稲田英資について
株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
BtoB企業の成果に貢献するWeb活用について、Twitterで日々ツイートしていますので、よかったらご覧ください。
Web制作/Webマーケティングについて
Web制作とWebマーケティングについてまとめています。よかったらご覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?