見出し画像

18R??とは??

【サステナブルな生活の始めの一歩👣】
14年前にイタリア留学へ行ったとき、
すでにレジ袋有料だったことを思い出しました。

3R⇨5R⇨7R???
10R⇨なんと!!18Rまで増えている!!って、知ってましたか?🤔

小4の妹ちゃんは 3R
中1のお姉ちゃんは 5R  まで 知っています。

まずは、R1⇨Refuse(リフューズ)断るをする。
レジ袋有料化になり、マイバッグ持参の方が増えましたね

マイバッグは、お気に入りだったTシャツでリメイクでつくる
サステナブルでアップサイクルなエコバッグ
なんで!!どうですか??

You Tube見たら作れるけど、
一緒作ると楽しいよ。
気になる方はメッセージくださいね😍

画像1

ペライチとYouTubeサム (2)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?