見出し画像

男性にこそ知ってほしい生理の話。


今日は。皆さん、ご体調はいかがでしょうか。わたしは、超絶腹痛の絶賛生理中です。2日か3日目の山場を迎えています。台風で仕事休みになったのが、不幸中の幸い。

 過去に交際をしたある男性に「生理ってどうなん。どんなの。」と聞かれえたことがあります。その人は「生理」に興味があったみたいでした。その当時、わたしは高校2年生で元彼は3歳年上で。「生理」について女友達とさえ話づらい、恥ずかしいと思っていたので、「血が出てお腹が痛い」くらいにしか答えられませんでした。不思議と10年も経つと考えは180度変わって。今は自分自身の「生理」について、知ってほしい思うようになるもんなのですね。

 ここから本題です。わたしの場合は生理2、3日前からお腹(正確には、子宮の当たり)がギューっとねじれる感じで痛くなります。その痛みで、そろそろ生理が間近なのだな〜と実感します。その痛みを感じる前にも、ほんの些細なことでイライラしたり泣きたくなったり、食欲がマシマシになったりと。PSM(月経前症候群)が生理の2週間前くらいから現れます。【PSM(月経前症候群):https://pms-navi.jp/about/about01.html ご参照ください】

 そして、いよいよ生理開始。とにかく体がだるい。眠たい。お腹痛い。わたしは出血量が多いので、トイレで用を足すたびに便器が真っ赤になります。その光景を1日に何度も見るので、それもしんどい〜〜〜〜。4日目を過ぎると、それを見ずに済むようにはなります。たまに、腹痛ではなく頭痛がすることも。そういう時だけイヴプロフェンを飲むようにしています。腹痛で毎回飲んでると、いつか薬が効かなくなるような気がして。わたしの生理は、大体7日間で終わります。5、6日目くらいからは出血量もだいぶ減り腹痛もほぼなくなります。

 月1必ずなんでこんなにしんどい思いをしないといけないのだろう〜。それも、PSMも合わせると、月の半分は心身に負担かかっているのではないかと思うこの頃です。将来、子どもはできたらいいなと思うけれども。その見通しが今のところはないので、もう生理止めたろか!とも思っていたりもします。そのくらい、わたしにとって「生理」は、時間も気力も労力も削がれるネガティブな月一の厄介事です。

生理を楽しんでいるかたはいるのでしょうか〜?記事を書いていて、ふと疑問が浮かびました〜〜〜〜〜。 ご拝読、お疲れ様でした〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?