見出し画像

FAUDA season3を見直し視聴中。

Netflixのドラマシリーズの、『ファウダ 報復の連鎖』のシーズン3を視聴中です。2回目の視聴。(笑)

いやー、、初めて見たときは、「次何が起こるのか」ってのがわからないから、ハラハラドキドキしつつも、イッキ見したんですけどね。

2回目はキツイですね。

だって、この先のストーリーがどうなるか、ほぼわかってる上で見てるわけだから、悲しくてねー…。途中、休み休みしないと辛くて見てられない…😭💔

・・・じゃあ何で見てるんだって思われるかと思うんですが(笑)、それはヘブライ語とアラビア語を聞きたいからってのが一番にあります。
(おい、セルビア語はどうしたww😂)

それと、やっぱり日本人の私からすると、登場人物の顔や名前が馴染みなさすぎて覚えらんないのを、もう一度見ることで何とかカバーしたい、というのもある。(笑)


前回noteに書いたときにも少し触れたけど、シーズン3では、ガザ地区が舞台になってまして。舞台になってると言っても、中盤~後半にかけて出てくるのかな。

西岸地区でハマスの幹部?で活動を行ってた人の子供として生まれた"バシャール"という青年がストーリーにだいぶ絡んでくるのがシーズン3の内容。

画像1

この左の人物がバシャール役、右がFAUDAの全てに関わる主人公?のドロン役の人。

ちなみに、「ファウダ」っていうのは、アラビア語で「混沌(カオス)」を意味する単語なんですって。それと、特殊部隊でミッションがうまくいかなかった?ときに使うコードワードでもあるみたいです。
(What does the word fauda mean? → 'Fauda' is an Arabic word meaning chaos. But it is also reportedly a codeword that Israeli special forces use when a mission goes wrong.)

ドロンはイスラエルの対テロ特殊部隊みたいなやつ(←語彙力)に所属してて、潜入調査、いわばイスラエル側のスパイとしてパレスチナに入りファディというアラブ人として振る舞って、バシャールに近づいて捜査の対象である彼の従兄弟・ファウジを捕まえたいのね。

バシャールの父は、20年イスラエルの刑務所に入ってました。そして出所後はハマスの活動よりも、穏やかに家族と暮らしたいと思っていたように思える。バシャールも、スポーツ(ボクシング)に打ち込んでいて、そういったテロとかいった事よりも「こんな街を出てベドウィンの彼女とドバイで暮らす(スポーツに打ち込みたい)」という夢がある。

ほんとにいい青年なんですよ😭

でも、信頼して兄弟(家族)のように思っていたファディが実はパレスチナにとって敵対しているユダヤ人で、尚かつ、目標にしていたヨルダンでのボクシング大会にもそれらが絡んで出られなくなり……。

バシャールがドロンをファディという名の同胞だと思って信頼して家族ぐるみで付き合っていたから、バシャールは本当に何も知らなくてドロンのことを友達・兄貴(兼ボクシングのコーチ)と思って仲良くしてただけなのに、結局、裏切り者としてハマス側にも追われる身になってしまい、、それでお父さんが昔のツテを頼ったりしつつ息子を助けたい一心で、親子でガザへ逃れるという。。(・・・っていうストーリーであってる?😅)

でも、お父さんはガザに入ったら二度と出られないって知りつつも息子のために動いたわけだけれど、息子がベランダでボクシングの練習をしてる姿を見たりして、どうにかガザから出してあげたい(ヨーロッパでボクシング続けさせたい)と思って、かつて刑務所で一緒だったガザ出身の友人(金持ちですごい人っぽい)に頼み込むんですよ。
だけど、状況は悪化していって、、、っていう。。(だいぶネタバレですけども😂)

ドロンたちはというと、バシャールを助けるべく(というか、ほんとはイスラエル人の若者が誘拐されてってのが大元にあるんだけれど)、部隊の仲間とともにガザ入りする。
ガザ地区は西岸地区よりも危ない場所のようですね。ハマスの事務局?があったり、本拠地なんだろうか?そこんとこよくわかってないんだけども。😅
とにかく、ドラマの中で、「ガザに入る」ってなったときの皆の空気感が、ピリピリってして、そこの危険性を強調しててこわいなと思った。


や、、、バシャール可哀想すぎるだろ😭😭

ほんとにいい青年で、優しくて、自分の夢を持っていた若者が、その夢を絶たれる……こんなのがパレスチナではきっと多々ある事なのかなって思ったら、切ないよねぇ・・・。うーん。

今まだ2回目の視聴途中だけど、ここからどんどんバシャールが"報復の連鎖"の方に傾いていっちゃうのと、バシャールの父親も穏やかな暮らしを求めてはいたものの、息子のために自分の地位?力?を使ってなんとか息子を助けようと動き出すところなんか、泣けてくる。

確かに、銃撃戦の描写とかあるし、アクションドラマ的な位置づけなのかもしれないけど、アクションシーンより、こういう心の?描写が好きね、私。

シーズン2でさ、ドロンのお父さん亡くなっちゃうんだけど、そのお父さんが幼い頃アラブ人の乳母に育てられて、だから「私はアラブ系ユダヤ人だよ」みたいなセリフがあったり、シーズン2でISISに加担しちゃう青年にそうとは知らず部屋を貸したおばあさんも「抵抗活動が始まる前まで、私たち(アラブ人とユダヤ人)はうまくやってた」って話したりしてたんだけど、そうなれないのかなぁ。。

でも姉に「ファウダってドラマにハマってんだ」って話して、内容を一部伝えたら「どうしようもねードラマ見てんだな」って言われて、姉の中で「イスラム教=アブナイ宗教」みたいに思ってるらしくて、そんなの見るのやめなって言われちゃった。

そもそもさ、宗教や文化の違いがあるから、簡単に男女がいちゃつく恋愛ラブコメみたいなドラマも日本みたいに作りにくいんだと思うしさ、それにドラマって日常を切り取ってそれにフィクションが混ざって、見てる人が共感得たりフィクション要素で手に汗握る(もしくは主人公に憧れたり)、みたいなドラマがやっぱ普通じゃない?
そうなると、イスラエルのドラマってこういう事が日常にあるから、こういう感じのドラマになるのかなぁなんて思ったりする。文化の違いっていうやつ?

『ファウダ』2巡目の視聴始める前に『カリフェイト』って言ったかな、それも見たんだけど。ん-と、、どこの国のドラマだったか度忘れしたんですが・・・スウェーデンでしたかね。。
それもね、イッキ見したんだけど、それは最後ぞわってなったわ。また今度、ネタバレ盛大に含めてnote書いてみるね、そのドラマも。(笑)


最終的に、ファウダシーズン3で、バシャールは死なないんだけど(このドラマにしてはめずらしく(笑)。)、シーズン4を制作開始したかなんからしくって、もしやバシャールはシーズン4にも絡んでくるのかしら・・・。
シーズン3の最後は、まだ見てない(2巡目では。)んだけど、前回見たときの記憶では、悲しい終わり方してですね・・・。

『誰一人ハッピーにならんのかい!!』

っていうのはあるんだけど、でも、悲しいんだけど、ドラマ見てる側としては次が気になる終わり方で、Netflix(イスラエルのドラマ制作会社)やりよるな、って思う。(笑)
あ、でも、この前このドラマのレビュー見たら「何が面白いか全くわからないです」とか書いてる人もいたから、ほんと個人差あると思います。😅

少しでも興味わいたら是非見てみてください。
それで、見る前にイスラエルの建国についてだったり、パレスチナ問題やハマスとか、軽くググってから見ると、より面白さ増すと思います。私は視聴開始してから、見つつ調べたりしてたので、イッキ見してたとは言いつつ、けっこう何回もドラマ止めて調べたりもしました。
とくに、ユダヤ人とパレスチナ人(アラブ人)の関係性?は知っておくとよりわかりやすいかなと思う。

世界(宗教、人種)って複雑ですよねー。

我々も隣国等と(海はさんでるけど。)いろいろありますもんね・・・。(^^;)

では今回はこれでおしまいです。またねー。Vidimo se~~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?