見出し画像

転ばぬ先の杖は正解か!?

Look before you leap! 有名なことわざですね。転ばぬ先の杖。これは、親視点か子ども視点かでまた意味合いが変わってくる気がします。

子ども達には言いたい!(笑)。転ぶ前にたくさん準備をしておいて、と。失敗する前にたくさん勉強してほしいし、学んでほしい。とは言うものの、私は転びにいく精神も尊重します。挫折からの学びも多いですから。七転び八起の精神力ですね。

親御様達には…。転ぶ前に道を整えすぎないで欲しい!です。転ばないよう転ばないよう、先回りして危険を回避する。転んでも痛くないように道路を整備する。最短で目標にたどり着けるよう、効率的なルートをナビゲートする。わが子を想う親御様の気持ちは痛いほどわかります。わかりますが…。純粋培養で育ち過ぎたお花達は、自分で何かを切り開く力が不足しがちです。答えをすぐに欲しがったり、努力の前に結果を求めたりする。

今を生き抜く強さは、自己を信じる力となり糧となります。不器用に立ち回る姿には手を貸したくなりますが、そこはぐっとこらえて共に見守りましょう☆

白間

#教育 #転ばぬ先の杖 #中学受験 #帰国子女受験 #海外駐在 #ロンドン生活 #イギリス駐在 #オンラインレッスン #家庭教師 #ヨーロッパの街並み #英語勉強 #おうち英語 #バイリンガル教育


この記事が気に入ったらぜひサポートお願いします。 IMR Educationは、ロンドンに住む日本人子女向けの学習サポートをしている塾です。塾へのお問い合わせもお気軽にどうぞ!