見出し画像

最高の状態は自分でコントロールできる!緊張しがちだった私でも、一瞬で “成功空間(ムード)” を作れた方法


北村こうきです、

3年前に独立して始めた「先生業」ですが、ストアカにて累計受講者数500人・累計開催回数230回・レビューコメント数300件まで、今日時点で到達しました。

スクリーンショット 2020-07-20 10.14.13

この場をお借りして、ここまでご受講いただいた皆さんに御礼申し上げます。

これからも、一人ひとりが「人生100年時代を豊かに生きるためのライフスキル」をテーマに学びある講座をお届けしていきます^^

「先生業」で 起業したお話。のコピー (4)

最近では、世の中の情勢的に対面での講座開催は難しくなり、オンラインで講座を開催する先生や、受講する生徒さんが増えてきましたね。

今では、オンライン開催が認められたストアカですが、実は今年の2月頃までは“対面のみ”の開催しか認められていませんでした。


オンラインで開催できるようになり、僕の場合で言うと全国各地から講座に参加してくれる方が増えました。

どうしても対面での講座になると、東京などの都心部での開催が中心となるため、地方に住む方にとっては、インターネット回線があれば、どこにいても自分の興味ある講座を受けて「学び」を得られる時代になりました。

どこに住んでいても様々な講座を受けれるようになり、教育の格差が減っていくことは本当に素晴らしいことで、学びを通して「自己成長」を感じることは、幸せな人生を生きる上で非常に大事だと思っています^^

スクリーンショット 2020-07-14 17.20.39

↑先日行われた「スマホ動画編集講座」にご参加された皆さんと撮った写真です^^


さて、ここからが今日の本題です。

今回は「一瞬で自分を “成功” の状態に導く方法」についてお伝えしていきます。


先日、先生業をスタートした方から、
「どうしたら講座中の緊張を解消することができますか?」と言うご質問をいただきました。

まず、場数を踏んで経験を積むことが一番なのですが、経験を積んでいく中で、意識して欲しいことがあります。

それは、

「アンカリング」です。

あなたは、アンカリングという言葉を聞いたことはありますか?


簡単に言うと、自分の行為(動作)と成功体験をリンクさせて記憶に定着させることで、その行為がスイッチとなり、意図的に成功空間(ムード)を作ることができると言うものです。


例えば、有名な話では元メジャーリーガーのイチロー選手もバッターボックスに入って、ピッチャーの投球前に必ず行う動作(構え)は有名ですよね。

これこそ、アンカリングという技術を使って、自分の行為(動作)と成功体験をリンクさせて記憶に定着させているのです。


話を戻して、先生業を始める方や人前で話すことを仕事にする方は、「最高の講座(プレゼンテーション)をする成功体験」と、自分の行為をリンクさせることが重要になってくるのですが、僕の場合は「この服を着たら、自分は最高の講座を開催することができる」というアンカリングを持っています。

なので、講座の日は好き勝手に着る服を選ぶのではなく、大体決まっているのです。これが僕の中でのアンカリングとなっています。

もし、「講座を開催する度に緊張してしまう」「自信が持てない」ということがあれば、この行為(動作)をすることで、自分を最高の状態へ持っていくことができるという、いわば儀式のようなものを考えると良いでしょう。

例えば、講座開催前に・・・

・リラックスできるお気に入りの飲み物を飲む

・家の周りを30分ジョギングする

・ジャケットを着用する(男性だったらネクタイを締める)

などなど。もちろん正解はなくて、自分で決めて良いのです^^

自分で決めた「アンカリング」で、その行為(動作)と成功体験を結び付けてみましょう。

北村こうき

▼こちらのnote記事にて、自己紹介しています。良ければご覧ください。



▼日本最大級の学びのスキルシェアサービス『ストアカ』で開催している講座情報はこちら

『自分の価値を高めるライフスキル講座』を多数開催しています。ストアカ認定プラチナ講師としても活動中!


▼北村こうき 公式LINE登録はこちら

『 スキルシェアビジネス 』に関する最新情報をお伝えしています。また、北村こうき主宰のイベントやセミナー情報も随時配信中!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

【自分の価値を高める大人のスキルシェア教室】 『コンディショニング(心身の状態)』×『スキル(ビジネススキル)』のテーマを軸に、自分の価値を高める方法を書きます!日々更新中!