“リピートする受講生”を増やす講座づくりのポイント
北村こうきです、
これからストアカで講座を開催される方から「講座はいくつ作れば良いでしょうか?」という質問をいただくことがあります。
僕の回答としては、まずは1つ代表的な講座を作ることをおすすめしています。
ただ、“リピート客”を増やすためには、
『1年で1個ずつ新たな講座(商品)を作っていくこと』をお勧めします。
その際、新しい講座を作るポイントとして、
常に「受講生視点」を持つことが重要です。
自分が開催したい講座を年々増やしていくのではなく、まず1つ代表的な講座を作ることができたら、そこに参加してくれる受講生さんが抱えている「悩み」を徹底的に聞き出すようにしてください。
あなたの講座に出て、受講生さんが持つ悩みが全て解決されるとは限りません。まず、悩みが全くない人は居ないことを前提に考えて、講座を受けてくれた受講生さんが次に抱える悩みは何か?を見つけてください。
方法としては、徹底的に受講生さんの立場になって考えるのも良いですが、講座の最後に必ず『アンケート』を実施して、実際に抱えてる悩みをヒアリングしてみましょう。(オンライン講座の場合は、Googleフォームなどで十分です!)
そこから受講生さんの悩みを把握して、
“その悩みを解決するために、自分ならどんな講座(商品)が提供できるか”
を考えてみましょう。
すると、次の講座が作れやすくなりますし、受講生さんがリピートして参加してくれる確率は高まります。
リピートしてくれて、受講生さんの悩みが一つ、二つと解消してくれたら、これほど嬉しいことはないですよね。かつ、次々と悩みを解消してくれる先生と出会ったら、“ファン” になりますよね。
「もっとこの先生の講座を受けたい!」
と思ってもらえれば、リピートする確率はさらに高まるでしょう。
僕もこの視点を持ちながら、ストアカで先生業を3年間やってきましたが、現在では『全8講座』開講しています。なので、僕の場合は1年間で2〜3個ずつ講座を増やして行っています。
例えば、1年で1個ずつ講座(商品)を増やしていけば、10年で10個も自分の講座(商品)を持てることになります。
“リピートする受講生” を増やしたい方は、受講生の視点を持ちながら、1年に1個ずつ講座(商品)を増やして行きましょう。
北村こうき
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