見出し画像

“リピートする受講生”を増やす講座づくりのポイント

北村こうきです、

これからストアカで講座を開催される方から「講座はいくつ作れば良いでしょうか?」という質問をいただくことがあります。

僕の回答としては、まずは1つ代表的な講座を作ることをおすすめしています。

「先生業」で 起業したお話。のコピーのコピーのコピー

ただ、“リピート客”を増やすためには、
『1年で1個ずつ新たな講座(商品)を作っていくこと』をお勧めします。

その際、新しい講座を作るポイントとして、

常に「受講生視点」を持つことが重要です。


自分が開催したい講座を年々増やしていくのではなく、まず1つ代表的な講座を作ることができたら、そこに参加してくれる受講生さんが抱えている「悩み」を徹底的に聞き出すようにしてください。

あなたの講座に出て、受講生さんが持つ悩みが全て解決されるとは限りません。まず、悩みが全くない人は居ないことを前提に考えて、講座を受けてくれた受講生さんが次に抱える悩みは何か?を見つけてください。

方法としては、徹底的に受講生さんの立場になって考えるのも良いですが、講座の最後に必ず『アンケート』を実施して、実際に抱えてる悩みをヒアリングしてみましょう。(オンライン講座の場合は、Googleフォームなどで十分です!)

「先生業」で 起業したお話。のコピーのコピーのコピー (2)

そこから受講生さんの悩みを把握して、

“その悩みを解決するために、自分ならどんな講座(商品)が提供できるか” 

を考えてみましょう。

すると、次の講座が作れやすくなりますし、受講生さんがリピートして参加してくれる確率は高まります。

リピートしてくれて、受講生さんの悩みが一つ、二つと解消してくれたら、これほど嬉しいことはないですよね。かつ、次々と悩みを解消してくれる先生と出会ったら、“ファン” になりますよね。

「もっとこの先生の講座を受けたい!」

と思ってもらえれば、リピートする確率はさらに高まるでしょう。

僕もこの視点を持ちながら、ストアカで先生業を3年間やってきましたが、現在では『全8講座』開講しています。なので、僕の場合は1年間で2〜3個ずつ講座を増やして行っています。

例えば、1年で1個ずつ講座(商品)を増やしていけば、10年で10個も自分の講座(商品)を持てることになります。

“リピートする受講生” を増やしたい方は、受講生の視点を持ちながら、1年に1個ずつ講座(商品)を増やして行きましょう。


北村こうき


▼こちらのnoteにて、自己紹介しています。良ければ一度ご覧ください。


▼日本最大級の学びのスキルシェアサービス『ストアカ』で開催している講座情報はこちら

『自分の価値を高めるライフスキル講座』を多数開催しています。ストアカ認定プラチナ講師としても活動中!


▼北村こうき 公式LINE登録はこちら

『 スキルシェアビジネス 』に関する最新情報をお伝えしています。また、北村こうき主宰のイベントやセミナー情報も随時配信中!



この記事が参加している募集

【自分の価値を高める大人のスキルシェア教室】 『コンディショニング(心身の状態)』×『スキル(ビジネススキル)』のテーマを軸に、自分の価値を高める方法を書きます!日々更新中!