見出し画像

子どもオンライン・インプロショー【ウォーミングアップ編】

4月26日(日)子どもたちとのオンライン・インプロショーが終わりました!
個性あふれる小学1年生~小学5年生5名と+天才中学生スタッフ1名と一緒に創り上げたチャレンジングなショーでした!
ご視聴いただいたみなさん、ありがとうございました!

「見る意味があったショーだった」「子どもたちのファンになった!」と温かいコメントをたくさんいただきました!

さあ、そんなショー本番直前の朝。みんなでウォーミングアップや打ち合わせの時間を50分間とりました。
改めて大事なことをみんなで確認していきます。

ーインプロをするときに大事なことは?

それぞれがこれまでのインプロクラスで大事に思っていることを言葉を書いて発表。

画像4


「相手にいい時間を与える」
「仲間をサポートする」
「笑顔」
「楽しむ」

1つずつみんなでその言葉の裏にある気持ちや行動について確認していきました。


―困った時、「仲間をサポートする」の確認

仲間が困っている時どんなサポーができる?
機械トラブルになって誰かが画面に現れなくなったら、、、、?という状況を例に、どんなサポートができるか色々試してみました。


本番前の「仲間をサポートする」確認タイム動画はこちら

画像1

画像2

・「もう一回」「待ってるよ~」自作カードを出してみる
・とりあえずみんなで踊って待ってみよう(笑)で、とりあえず画面に出る
・がんばれ~!待ってるよ~!「もう一回!」のカードを出しておいてあげよう。
・このボタンをおせばいいよ~と教えてあげる
・「がんばれー」という言葉は嬉しい人もいるけど、プレッシャーになる人もいるよね。とそれぞれの受け取り方の違いも確認。


ーさいごは、緊張していることをシェア!

緊張してる度をシェア。みんなで緊張していることをオープンにする。
そして、緊張している、緊張したままの自分でもいいじゃないの。
そんな自分も受け入れてショーに臨もう!
「緊張しているのが当たり前でしょ~」という名言も。

そうこうしているうちに、開場の時間となりショーがスタートしたのでした!

失敗の構えを仲間とできていると、どんな状況でも安心して困れる。
その共通認識がショーの雰囲気に反映されたのではないかと感じております。

ご視聴していただいた、70名のみなさん、ありがとうございました!

ちなみにこのショーは「世界初のオンライン子どもインプロショー」だそうです。一緒に世界初!を体験してくれた子どもたち、親御様、お客様、ありがとうございました!

とっても素敵なグラフィックレコーディングをしてくれたミミクリデザインのMarinaさん、ありがとうございました♡

画像3


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?