見出し画像

第二十一回 書き出し祭り 作者予想記事(順次更新、第一会場完了)記事分割予定

 表題の通りです。作者予想をします。

あいさつ

 皆さんこんばんは。全感想を終えた智子です。自身の稽古やトレーニングを兼ねて、全感想を繰り返しておりますが。本文の公開が3週間ともなると余裕をもって、終えることができました。

 全感想の記事はこちらです。





記事について


 皆さんお察しのことだと思います。

「全部読み終えて、感想まで書き終えて、感想依頼も来なくなったなら何をするか?」

 というと、作者を予想して遊ぶことになります。

 全力で推理して、フルスイングで外します。

記事に求める効果

 私もかつて作者あてをしてもらったことがあります。頂いた予想をもとに、作品に抱いているイメージ等も開陳いただき、非常に参考になった。ということがあります。

 仮に頂いた予想が外れていたとしても「どれどれ、自分はこの作品とどのような相似があるのか?」といった自作の分析等に繋がりました。

 さらには「作者当て」を募集している方もお見かけしておりますから。当てて欲しいのであれば、当ててみせよう。という暇ゆえの試みです。

 小説が上手になるには、読んで書くしかないのです。それの稽古の一貫です。智子の全力の素振りを御覧ください。

作者の特定方法について

 検証する方はいないと思いますが、手順を残していきます。

・参加者一覧の名簿を作成します(作成しました。手元に保管しています)。

 この名簿の作成にあたり、参加者でもいらっしゃる「もけふにゃ子@書出祭ファン(ㆁωㆁ*)」さんのツイートを非常に参考にさせていただきました。

・参加者一覧の名簿から会場宣言者を整理します

 すでにおまとめ頂いている方もいらっしゃるのですが、せっかくIDがあるんですから。検索を上手いこと駆使して、対応します。

 この抽出の性質からして「鍵垢」のアカウント等は確認のしようがありませんので、作者当ての検討からは外します。

 4月20日の18時から作品が公開されています。よって、参加会場の公開はその日時以降に行われるものとして、検索にかかる条件の次の様に指定します。

(from:アカウントID) since:2024-04-11

 さらには。参加会場の公開に関してのワードを拾うため。
「書き出し祭り」「会場」、「第」、「作者」を検索ワードに設定します。

(書き出し OR 祭り OR 書き出し祭り OR 会場 OR 第 OR 作者)(from:アカウントID) since:2024-04-11

 名簿にある104名を検索し、該当のツイートを拾い上げていきます。

 IDのデータはここから。

 104名のIDをExcelに転機し、そのID情報を検索用の文言に挿入。

 104名のつぶやきをじっとりと眺めます。

 作者当ての希望及び会場の公開があった人をメモで残していきます。

 さらには「参加している」と類推できる方についても検討していきます。

 しかし、それは宣言している人たちを優先的に埋めていきます。

 名簿104人います。補充が4人。しかし、公開作品は99作ということなので、辞退者が5人いると予想できます。当初の100人のリストから。不参加が5名ともなるので。期間中言及がない場合は、重複を避けるために作者予想を避けます。

 終始無言の方っているので、こればっかりはわからんかったです。

第一会場、予想一覧


1-01 
1-02 呑竜@漫画原作者
1-03 
1-04 遊月 奈喩多@Alicephilia広報・なろう&エブリスタ、ノベプラ
1-05 三原みぱぱ@文学フリマ東京つー21
1-06 赤オニ
1-07 
1-08 本庄照
1-09 葛原一助@創作垢
1-10 
1-11 
1-12 
1-13 出 万璃玲(momo_Ö)
1-14 夏空蝉丸
1-15 
1-16  きのえいぬ@小説家になろう
1-17 常盤しのぶ(字幕版)🏰🕛
1-18 
1-19 まさかミケ猫@未来人①〜③発売中
1-20 
1-21 神崎 月桂/文詠
1-22 
1-23 さらさらしるな
1-24 
1-25 

まさかミケ猫@未来人①〜③発売中

 皆さんもご存知の通り。書き出し祭りの全感想を走り抜いてくれる頼もしいお方です。

 私も感想を書き上げたあとは、ミケ猫さんの全感想もじっとりと眺めていたりします。

 検討の参考としたいので、上記の記事の案内もしておきます。

 小説家です。SF、ファンタジーを中心になんでも書いています。 〈第一回スターダストノベルス大賞【大賞】受賞!〉 『未来人は魔法世界を楽しく魔改造する』①〜③巻発売中 

まさかミケ猫@未来人①〜③発売中 プロフィールより

 本当になんでも書かれる方です。

 何でもやるっていうんですからね。どれだけ何でもやるか。っていうと。

 こんな感じの人です。

 当てるの難しい方です。とは申し上げますが。今回は80人余りの作者当てが待ち構えていますからね。埋めれる方はポンポン埋めていったほうが良いと思うので。余り考え込まないようにします。

 要素としては「SF」や「ファンタジー」に絡むものを考えてみたいですね。
 それで、第一会場の作品を眺めてみます。

 タイトルを眺めるんじゃないんですよ。

 ミケ猫さんが「感銘を受けている」といった様子の感想をピックアップするんです。智子はゲスパーですから。

 文体で見極めるなんてこと出来ようはずもありません。

 じっとり眺めます。

1-11 多腕の獅子と幼女とトネリコの木

 ミケ猫さんが好きそうなSF世界観ですよね。

1-14 繰り上げで家督を継いだ三男坊、実父に疎まれた妖術使い令嬢を娶る

 この作品も結構好みのようです。

タイトル・あらすじ感想
 ふむ。タイトルとあらすじからして間違いなく私好みの作品ですし、なんならこのコンセプトで私も一作書いちゃいたいです。ギリアムが好青年で、ニルダちゃんが可愛いと嬉しいですね。妄想が色々と広がってとても良きです。本文読むの楽しみだなぁ。
本文感想
 面白かったです。これは良いなぁ。ギリアムくんがサラッと戦闘能力高いのもいいですし、ニルダちゃんがアクティブなのもとても良いですね。二人の出会いがなかなかに劇的なので、この先のことを思うと、とてもワクワクします。
 あらすじからすると、このあともう少し時間を置いてからの再会ですかね。シビアな環境の辺境でも、この二人ならぶっ飛んだ解決方法で乗り越えていきそうだと思います。ぜひ続きを読みたいです。

第21回 #書き出し祭り 第一会場 全感想(まさかミケ猫)

 結構気に入っている様子ですよ。実は似たような文言の褒め言葉を存じ上げております。

 ええ。第20回の自作(3-19 オソガル少年の嫁取り物語 ~乳のデカい女をもとめて~)の感想についてです。

 本作はやはり、ヴァジナさんがキャラとして強いのと、オソガルくんもキャラとして強いのと、その二人のズレた噛み合わせで事態が変な方向にどんどん転がっていく展開がとても愉快なのとで、めちゃくちゃ面白い構図になっているなぁと思ってます。私もこういう設計で一作書いてみようかなぁ

第20回 #書き出し祭り 第三会場感想(まさかミケ猫)

 ミケ猫さんは物語の構成を読み解いて、演出上の絡みとか期待される展開への洞察が非常に高い方です。

 逆に考えるならば。「予想外の構成だった」という部分で素直な感想だと見るべきかもしれません。
 この作品はミケ猫さんの作品ではないのかも。

1-19 仮想捜査官コーデッカー

 この作品の舞台設定も書きそうではあるんですよ。もうね。初っ端から一番むずかしい人の作者予想になっています。

 しかし、自作の展開についての示唆や誘導に「ブラフ」を入れたりするんでしょうかね。

 感想を見るに、私と違う方向性の展開を予想しているようでした。検討として上げときます。

1-21 ユピテル09は宇宙を目指す

 この作品では? SFだし。ファンタジーだし。大絶賛しているし。


 結論。わからん。わからんので、今の時点では後回しです。他の方の検討をしたあと、この項目に戻ります。候補が多すぎます。

 

 ミケ猫さんの作品の特徴として「エンタメコンテンツの作成にかかる場合は男性向けのフェチズム」について、書くことを臆さない。タイプであることも考えたいです。


 他の方の予想を終えて、戻ってきました。

1-11 多腕の獅子と幼女とトネリコの木

1-14 繰り上げで家督を継いだ三男坊、実父に疎まれた妖術使い令嬢を娶る←夏空さん予想なので除外。

1-19 仮想捜査官コーデッカー

1-21 ユピテル09は宇宙を目指す←神崎さん予想なので除外。

 あとはもう。勘です。

 ミケ猫さんは

1-19 仮想捜査官コーデッカー

 の作者だと予想します。

 後輩さんの存在が「男性向け作品」として期待される「コミックリリーフ」的な要素として発揮しています。

 なので、この作品じゃないかな。

さらさらしるな

 結構予想はしやすい。という印象があります。作風とかの話ではないんですよね。

 さらさらしるなさんって、書き出し祭りに関しての準備も周到でいらっしゃいます。

 だって。私は不器用ですから。こんな風にフォームを使いこなす人間じゃありません。

 このようにして、企画の盛り上がりに寄与せんとするお方ですよ。

 そりゃ、1-1のバフ狙ってくるでしょ。戦略的にもです。

15-3-3 いつか、君と星空のpas de deuxを
16-3-17 皇后筆頭候補(代理) は、“粛正皇帝”の最愛を求めない。
17-1-22 亡き婚約者からの紹介状 ~無口な義兄に、身も心も甘やかされていますっ!?~
18-1-01 Me et eam falsam accusationem fugae
19-1-02 鏡映しの忌み子と、鰐の花婿
20-1-01 私、言うとおりにはなりませんっ!〜じゃじゃ馬令嬢の手綱捌き〜

 ここ最近は先頭を狙おうと頑張っている様子もお見受けしていました。

 ということで、エゴサします。文言は次の通りです。

(書き出し OR 祭り OR 書き出し祭り OR 会場 OR 第 OR 作者)(from:@unlcky_Lady611) since:2024-01-20

 書き出し祭りの参加権を獲得したあと、作品についてのつぶやきを捕捉します。

 参考書籍が必要。というと、新しいジャンルのために書き出そうとしているのかもしれません。

 今までの作品とは違う作風である可能性があります。

 ブックオフにて探しているとのこと。であれば、相当、広範なジャンルで作成されている類の作品なのかもしれません。

 実は予想しているタイトルがあるんですが。

1-01 多分これが一番早いと思います〜妹の安全が第一なので急いで魔王を討伐しました〜

 とは思っていて、それを補強する情報を探しているつもりでした。

 RTAジャンルの作品ってそんなに有名なんですかね。ブックオフにあるほど、流通しているジャンルなのでしょうか。

 ということは。もしや、廃案としたのかもしれません。資料は手に入らなかったのかも。

 続きを書かなくても良い。というと、やはりファストな展開で魅せることができる作品を用意するつもりであろうかと予想します。

 でも、これも2月時点でのつぶやきですからね。心変わりなんていくらでもするんですよね。

 2/17日時点ではまだ。初稿があがっていないとのこと。

 1-1ではないのかぁ?

 ある程度再現性がある技術として、展開しているのかもしれませんね。どうしようもなくなったら、この方法で特定してみます。

 ほら、やっぱり。こういうの狙う人ですよ。

 検討する際に禁則を調べてみる必要があります。

 ちなみにTwitterで検索しても出てきませんでした。

 でも、引っかかるつぶやきは見つけました。

 掟破り。という言葉がありました。どうにかして、禁則ルールを調べていきたいです。以前の感想依頼に「NG」のワードがあった気がします。それも参照します。

 智子頑張りました。

 見つけましたよ……

ポータルサイトから引っ張ってきました

1.生もの
2.生もの類似案件
3.歴史改変案件
4.BL、GL、TS
5.ゲーム関連
6.勢いや話題性だけで描かれているもの

 この6つの禁則処理の内。4つが該当する作品を選べば良いのですね。

 検討の材料とします。

 当初ブラフかなぁ。と思いましたが。禁則処理と作品の兼ね合いを考えた時に「RTA」の1-1は違う気がしてきました。

 今まで出揃った情報をもとに、作者を予想していきます。


 禁則処理とある部分から。そもそも「NG」があるということは、そのジャンルに対しての選好への要素があるということです。好きなものほど、基準が厳しくなるといったものでしょうか。

 最初の1-1と思ったんですが。RTAという考え方自体がゲームライクなそれであるし、そもそも余り好まないジャンルの作品であろうかと思います。

 あわせて今まで、拝見した作品の傾向として「女性向け読者」のカタルシスによりそった作品傾向が多い方です。

 それらの要素を埋めつつ、禁則処理が該当する作品を整理してみましょう。

1-18 彼女と彼女のペリドット

4.BL、GL、TS GLの作品であるため。禁則に該当します。

該当する項目が1つしかありません。あの参照している表が「禁則処理」とされるものである可能性も排除はできるんですが。薄い作品なのかもしれません。

1-23 ふたりぼっちの硝煙使い

1.生もの 歴史ものであるため、実在の人物や地名を使わざるを得ません。
3.歴史改変案件 秀吉は打たれないし、ファンタジー的なものなのかも。史実ベースのファンタジーなので、禁則ではないと思うのですが。

1-24 今日も猫とともに

 該当する禁則がありません。


 上記のことから、最も。該当すると思われる作品は。

1-23 ふたりぼっちの硝煙使い

 と予想します。

 そりゃ、資料集める必要ありますわな。雑賀衆や村上海賊関連の資料を集めて、冒頭に噛ませる作業が必要になりそうです。

 予想は以上です。

 ということで、しるなさんの作者予想を報告しに行ってきます。




◯遊月 奈喩多@Alicephilia広報・なろう&エブリスタ、ノベプラ

 遊月さんの予想をしましょうか。

 うーん。あまり、付き合いのないお方ではあるんですが。書き出し祭りでお見かけする作品は「癖」で天元突破する。みたいな書き手の方でいらっしゃいます。

 そこまで苦労する方ではないと思っています。

 予想としては『1-04 こひつじちゃんとおおかみくん~またその手を取れる日を夢に見て~』を考えています。

 もう、この方の作品はえっちぃですから。

 1-4に決まってますよ。

 とは申し上げますが。他に該当するものがないか。ゲスパーとして情報を補足していきたいと思います。

 ほら、ぶれない。

 どっかで見たぞ・・・・・・

 絶対好きなもの書いてるんですよ。書き出し祭りに参加している皆さんには「好きなもの」書いてほしいです。

 その「好きなもの」を共有できる読者を見つけるいい機会でもあるので、どんどん癖は載せていくのが大事だと思っています。

 ブラフですか? 私と遊月さんは違う世界線にいますか?

 ゲスパー智子にかかれば。丸裸ですよ。

 いやいや。こういうの書く方ですよ!

 何を怒られるんでしょうね?

 これ以上掘り下げても、他の作品になるとは思わないので。ここで確定します。

1-04 こひつじちゃんとおおかみくん~またその手を取れる日を夢に見て~』が遊月さんの作者だと予想します。

◯呑竜@漫画原作者

 どうしたものか。当てられるだろうか。だいたい、呑竜さんの用意する書き出し祭りの作品って「エンタメコンテンツ」として智子に結構刺さる作品が多いんですよね。

 それは作家性。とかではなくて「エンタメに求められる再現性のある技術」で物語を量産できるタイプの方だからです。

 書き出し祭りに20回は参加されてるんじゃないですかね。

 呑竜さんご自身でご紹介いただいているツイートもありましたので、引用しておきます。

書き出し祭り十八回参加全タイトル_(:3 」∠)_疲れた……
第二回「自走式核シェルターで行く異世界道中! お供は硝煙の香り漂うツンデレバトルメイド!
第四回「くっころ女騎士さんが鬱で死にそう。」
第五回「Re:プロデューサー ~今度こそ君を、トップアイドルに~」
第六回「ワンライ! ~俺たちの決闘作法~」
第七回「勇者のハラワタは美味いらしい」 https://ncode.syosetu.com/n9881fw/22/第八回「シェフ・ジローの異世界奮闘記、腹ペコ娘を添えて」※コミカライズ中
第九回「酒姫《しゅき》、それは神殺しの酵母をその身に宿す乙女たちの呼称である」
第十回「サクラ、歌ってくれよ」
第十一回「結婚詐欺師と機械少女はゼロの楽園を目指す。」
第十二回「ツンツン風紀委員ちゃんが実はデレデレ風紀委員ちゃんだったって話をする。」
第十三回「異世界だってベートーヴェンは最強です? ~元音大生の名曲無双~」
第十四回「少女剣士メオは神に挑む」
https://ncode.syosetu.com/n6209ho/11/第十五回「ブラックパーティーを追放されたボクは、聖女様と背徳的な行為をすることにしました。」※コミカライズ作業中。
第十六回「リカちゃんの人形」
第十七回「黒死の王は惜別を歌う」
第十八回「魔王討伐村『こっそり』運営記~大賢者シドの三百年~」
第十九回「セ〇ールでござーる? ~ハリウッドスターの異世界無双チャンネル~」
第二十回「小学四年の少年少女、二人で一か月一万円生活」

ツイートより引用

 第二十回「2-15 小学四年の少年少女、二人で一か月一万円生活」については、衝撃が走る面白さでした。

 ジャンルもバラバラではあるので、正直予想がつかない所はあります。だけど、選ぶうえで参考としたい傾向は。

 男性向け作品としてのジャンルであること。エンタメ作品であることを念頭において考えたらいいのじゃないかなぁ。と思っています。

 結構早い段階で、初稿ができたっぽいです。

 参考となるつぶやきが少ないので、ゲスパーが発動し辛いです。

 実は。第二会場だったら。「この作品が呑竜さんだ」という確信めいた物を持っていた作品があったんですけど。会場調べたら、第一会場となっててびっくりしたんですよね。

 ちなみにその作品も一応紹介しておきます。
2-24 ガール・ミーツ・ミート』でした。でも、このイメージは前回の作品に引っ張られてる感はありますから。タイトルとあらすじの時点では呑竜さんっぽかったんですけどね。

 さて。考えてみます。

 男性向け作品のエンタメコンテンツとして考えます。

1-02 ドキッ♡ヤクザだらけの異世界転生〜仁義もあるよ〜

 なろう転生の成り上がりものっていうと。男性向け作品ですよね。

1-14 繰り上げで家督を継いだ三男坊、実父に疎まれた妖術使い令嬢を娶る

 検討として上げましたが。厳密には「男性向け」としてのそれではないのですが。ジャンル問わない方でもあるので。ちょっと悩ましげです。


 さてどっちか何でしょうけど。

 本当にえげつない方法で当てます。

 呑竜さんは、連載に向けてゴリゴリコンテンツの大量生産を行っている人であり、連載を前提とした作品作りを目指している方です。

 その点で申し上げると。「連載をしようとしている」という情報があるのは『1-02 ドキッ♡ヤクザだらけの異世界転生〜仁義もあるよ〜』です。

 ええ。だって「感想依頼に連載意識って書いてたもん」っていう、荒業です。

 全感想して、感想依頼を受け付けている智子ゆえの荒業ですよ。

 というわけで呑竜さんの作品は

1-02 ドキッ♡ヤクザだらけの異世界転生〜仁義もあるよ〜

 と予想します。


◯常盤しのぶ(字幕版)🏰🕛

 あんまり。絡みのない方です。どうやって、特定していこうか。と思っても、作品と作者のイメージが結びつかない段階なので。まずはゲスパーであさりつつ、作品の傾向を探ってみます。

 1-1のバフを狙っているということかもしれません。

 こういう風に皆さんのつぶやきを漁っていると。私も一緒にどきどきしてる気分になります。

 さあ。なにか片鱗を見せておくれ。ゲスパー智子は苦戦しています。

 爆速投稿狙っていますかね。もしかしたら。いやぁ。作風を存じ上げないからまだそうとは限りませんが。1-1なのかしら。

 この言葉から逆算するに。

「感想依頼を出していない」という方ではないかな。と思っています。

 であれば、感想依頼にあがっていない作品を一覧にしてみましょう。もしも、途中で気が変わって感想依頼出してる可能性も十分にあるんですけどね。

1-03 我が弦に囁け、霹靂よ←別の方とあたりを付けてるので、違うと思う。

1-05 結婚コンサル鳳凰院鏡花、異世界でも令嬢を結婚させます!←みぱぱさんと予想したので除外。

1-07 ピンク髪の男爵『令息』の俺、なぜか女装して王子を陥落する羽目になったのですが?

1-08 砂漠のプリンスたち←タイムラインにはあがっていないが、特定の配信にのみ感想依頼を上げていたので、違うとは思う。

1-09 ゴランノス・ポンサーの提供←葛原さんと予想したので、除外

1-11 多腕の獅子と幼女とトネリコの木

1-14 繰り上げで家督を継いだ三男坊、実父に疎まれた妖術使い令嬢を娶る』夏空さんと予想したので、除外

1-16  尻尾が生える←きのえいぬさんと予想したので、除外。

1-17 黄泉坂学園で生き返りを目指して

1-19 仮想捜査官コーデッカー←ミケ猫さんと予想したので除外。

1-22 どうも、影の薄いモブ令息です。今から婚約破棄現場に突っ込もうと思います。

 いやいや。候補多すぎでしょ。

 感想依頼を投げずに過ごせる胆力がすごいですね。

 実際つぶやきを観測するに、期間中。書き出し祭りに関して、ほとんどノータッチの方です。ということは「感想依頼」等も一切触れない方だと予想しています。

 上記の作品達から、消去法的に選んでみましょう。

 参考とするために何作か読んでみます。

 早速カクヨムの作品を読んだんですが。読んだことあるぞ。と思えば、18回の参加作品でした。

 二人称としてのホラーを書かれていました。

 キャラクター小説としての書き方も期待できる書き手。ホラーというわけでもないでしょうけど。ファンタジー的概念に言語化を加える書き手の印象。

 まって。ファンタジーも書くんか。わからんくなってきた。

 急いで決める必要はありません。ちょっと、現時点では他の方を優先して探します。

 第一会場。他の皆さんの予想を終えてから、戻ってきました。


1-07 ピンク髪の男爵『令息』の俺、なぜか女装して王子を陥落する羽目になったのですが?

1-11 多腕の獅子と幼女とトネリコの木

1-17 黄泉坂学園で生き返りを目指して

1-22 どうも、影の薄いモブ令息です。今から婚約破棄現場に突っ込もうと思います。

 感想依頼が出ていない作品で。4作と絞りました。

 仕方ありません。このなかから一作選びましょう。

 常磐さんの作品は

1-17 黄泉坂学園で生き返りを目指して

 と予想します。

 キャラクターの描き方や、会話文の推移がこの作品が馴染む気がしています。

 外してたらフルスイングで笑ってやってください。


◯本庄照

 皆さんご存知、本庄さんです。

 弔事配信であったり、感想配信等で盛り上げをしてくれています。よくよく楽しませてもらっています。

 さて。

 予想する必要ありますかね。

1-08 砂漠のプリンスたち』じゃないでしょうか。

 根拠はいくらかあるんですが。
 どうしたものか。
 親と不仲なボンボンへの解像度が高いということはありそうです。

 いままでの作風と比べると「挑戦的、意欲的」な展開のある作品だとはおもっています。

 元は劇の脚本を書くことから、物語の創作に入られた方。というのもあって「構成」が舞台を前提とした書き方が特徴の方です。

 舞台を前提とした時は「役者の演技」もそうなんですが、基本的に台詞回しとか。そこら辺の部分でキャラクター性を出して行く必要があるので「現実的」とはちょっと違う「誇張の入ったキャラクター性」で展開する特徴があります。

 御本人はそれが気に入らないとのことを漏らしていたことがありますが、面白みの一つだとは思っているところです。

 今回の当たりをつけている作品については「思い切った場面の転換」が発生しているので、その「一つのシーン」からの動こうとしている「意欲作」なのではないかな。と思っています。

 実はここはちょっとネックだったので「違うのかもなぁ」と考えてはいるんですが。考えすぎても仕方ないです。

 というわけで、本庄さんの作品は『1-08 砂漠のプリンスたち』であると予想します。

 ゲスパー使わなかったね。智子そういう時もあります。

◯出 万璃玲(momo_Ö)

 初参加のご様子です。そら、はじめましてですな。智子です。

 いくらか、覗いてみましたが。女性向けラブロマンスの書き手のように捉えました。

 当ててみせましょう。フルスイングです。

 あなたの作品は

1-13 亡くした初恋 〜王女が結婚したがらない理由〜

 と予想します。

 私がサンプルとして読んだのこの作品でした。
塔の上の姫君と、旅の騎士様からの手紙

 読めばぴんとくるんですが。――(ダッシュ記号)や、……(三点リーダ)の使い方にある程度、規則性があります。

 あと、読みの判断に困るであろう文字にルビを振る配慮などもありました。

 他にも女性向け作品が一作あるんですが。他の方の予想をしているので、消去法的に決まりました。

赤オニ

 さて。予想していきますか。

 赤オニさん。特別な絡みはないんですが。第20回の書き出し祭りの作品において、私の作品に感想を残してくれました。それだけで、大好きな人です。智子はちょろい奴ですから。

 暴いてみせましょう。

 とは申しても、お付き合い自体が余りないので。ゲスパーを発動するのも難しいですね。

 まったくヒットしない。予想がつかない。どうしたらいいのか。

 考えました。プロフィールを信じましょう。

 ヤンデレ男子と魔女とドラゴンを愛する物書き。主な活動場所は小説家になろう 趣味や性癖のごった煮雑多垢 推しがよく死ぬタイプのオタク 成人済 R18の内容を含むこともあるのでご注意ください

プロフィールより引用

 ヤンデレ男子と魔女とドラゴンを探せ!

 それにヒットしている時に。絶対に好みの話だとは思うんです。だけど、反応が鈍かったりすると「意識して」感想を押さえている可能性を予想します。

 該当作ありますよ。

1-06 魔女に喝采を、咎人に願いを、望まれぬ貴女に永劫を。

 この作品でしょ。

 でも、確信が持てない。実は他の方でも作品予想をしていたからです。

 ということで確信を持つために、智子ゲスパーします。

「1-06 魔女に喝采を、咎人に願いを、望まれぬ貴女に永劫を。」読んだ! https://ncode.syosetu.com/n3558iw/ #narou #narouN3558IW ううむ。アマンダの魂を持った生まれ変わりが男って事か 人類を救うためにエルダーはアマンダを殺したのか レイチェルが救われるといいなぁ

ツイートより引用

 冷静すぎでしょ。あなたはこういうの好きでしょ! 私はそう睨んでいます。

 ということで、赤オニさんの作品は

1-06 魔女に喝采を、咎人に願いを、望まれぬ貴女に永劫を。

 と予想します。

 いや! 待った。まだわからん! 参考として赤オニさんの他の作品を触れてみましたが。

 文体が明らかに違う。だけど、サンプルが古すぎるので、文体に固執しても仕方がない。

 ここは一旦保留とします。急ぐ必要はありません。

 さて。他の方々の予想を終えて、最後に戻ってきました。

 一覧で眺めてみましょう。

1-01 
1-02 呑竜@漫画原作者
1-03 
1-04 遊月 奈喩多@Alicephilia広報・なろう&エブリスタ、ノベプラ
1-05 三原みぱぱ@文学フリマ東京つー21
1-06 
1-07 
1-08 本庄照
1-09 葛原一助@創作垢
1-10 
1-11 
1-12 
1-13 出 万璃玲(momo_Ö)
1-14 夏空蝉丸
1-15 
1-16  きのえいぬ@小説家になろう
1-17 常盤しのぶ(字幕版)🏰🕛
1-18 
1-19 まさかミケ猫@未来人①〜③発売中
1-20 
1-21 神崎 月桂/文詠
1-22 
1-23 さらさらしるな
1-24 
1-25 

 確信しました。ヤンデレ男子と魔女とドラゴン。1-6です。

 赤オニさんの作品は

1-06 魔女に喝采を、咎人に願いを、望まれぬ貴女に永劫を。

 と予想します。ファイナルアンサーです。



◯神崎 月桂/文詠

 神崎さんです。書き出し祭りのときにしか智子が稼働していないので、男性なのか女性なのかもよくわかっていません。
 美少女だと思っています。

 しかし、ここ最近の作風は「男性向け」の読者ターゲットを整理しているように感じている方です。

 というわけで、ゲスパーしてみましょう。

 色々書いてますね。

 わからんですよ。男性向け作品の感性でやってる方だと思ってましたからね。

 これは予想が難しいかもしれません。

 連載が難しい作品なのでしょうか。下調べが必要とか。他の連載作の兼ね合いの話でしょうから。あんまり参考にはならないかもです。

 当てたなら、称賛の言葉を頂きましょう。

 基本的には「エンタメ作品」であることは前提でしょう。
 そして、男性向けの作品要素があると考えています。
 見た目のジャンルが「女性向け」であったとしても、男性向けの演出構成ではないかと予想しています。

1-02 ドキッ♡ヤクザだらけの異世界転生〜仁義もあるよ〜』←呑竜さん予想なので、検討から排除。
1-05 結婚コンサル鳳凰院鏡花、異世界でも令嬢を結婚させます!
1-14 繰り上げで家督を継いだ三男坊、実父に疎まれた妖術使い令嬢を娶る
1-21 ユピテル09は宇宙を目指す

 三作の内どれか。神崎さんは「感想依頼」を受け付ける位ですから。感想依頼出す人じゃなかったかなぁ。

 ゲスパー発動です。

 感想依頼を出しているのって『1-21 ユピテル09は宇宙を目指す』だけじゃないかなぁ。

 といった部分から。

 決めました。

1-21 ユピテル09は宇宙を目指す

 が神崎さんの書き出しだと予想します。 

きのえいぬ@小説家になろう

 お名前はお見かけしたことあるんですが。あまり、絡みのない方です。歴代の参加作品とかわかれば何かの作品かわかりそうですが。

 というわけでゲスパーします。

 異世界転生やるんですね。

 しないみたいです。振り出しです。

 え。あの作品きのえいぬさんだったのか。

 19-1-12 魚の気分になる

1-12 魚の気分になる
海の世界に転生した主人公。前世の記憶はほぼないが、前世の価値観を有しているため、今世では苦労を重ねる事になる。

プロローグ、転生と自己認識(4000字程度)
1章(各話1000字程度30話)
同期や登場人物の把握、世界認識、事件発生
2章(各話3000字程度15話)
状況確認、対処法模索
3章(各話5000字程度3話)
事件対処
エピローグ、リザルト(4000字程度)

あらすじより

 独特なあらすじでしたよね。よくおぼえています。ある種梗概的ではあるし、「連載前提にしてるんやな」とは思う作品でした。

 連載を前提に作品を組む方なのだなぁ。

 あい。来ました。またよくわからないものを用意されているようです。ええ。どれじゃろ。

 開始30分程度の入稿のようですね。第一会場後半で「よくわからない」作品。

 個性が絡むものらしいですね。それこそ「読解やナラティブ」の飲み込みに少々咀嚼がいる作品ということですか。

 エゴサし辛い……というと、どういうことでしょうかね。

 概ね好評のようです。手応えがあるようですね。

 考えてみます。
 第一会場の先頭争いには参加していない作品であり、エゴサがし辛いタイトルである。
 読み込む。読解やナラティブの理解に難解さを要する作品である。

 という部分から作品を選んでみました。

 一作該当します。

1-16  尻尾が生える

 ですね。

 確信を持つために、一作サンプルなる作品を触ってみました。

 現在連載をされている作品のようです。プロローグを触ってみました。

ドロップアウト転生。~俺はもう後悔したくない。~

 確信です。もう外しても仕方ない位にムードや言葉まわりが似ていると思うので、この作品でしょう。

 きのえいぬさんは『1-16  尻尾が生える』の書き出しで参加しています。

 



三原みぱぱ@文学フリマ東京つー21

 みぱぱさんかぁ。

 勝手なイメージですけど。公募畑の方であると思っていて、単著で提供される作品としてのまとまりがある方じゃないでしょうかね。という風にゲスパーします。

 4月15日時点でエゴサしますか。気持ちわかります。

 頑張って探しましたが。まったく、情報がありません。ゲスパー智子もお手上げです。

 正直に作品にあたるしかないですね。

 どうしても。印象に残っているというのも。何回目の書き出し祭りかは忘れてしまいましたが。架空の競技による、スポ根青春もの。を出されてたんですよ。

 まえ、探してみたけど。見当たらなくておそらく公募に出されたから作品取り下げでもあったのかもしれません。

 ホットスタートでバチッと面白いシーンから読者を引き付けてくるかただと思っています。

 読者層の区分けをしないタイプの題材で来るんじゃないでしょうか。

 強いてあげるならば、男性向けに寄せた作品。

 という、予想で見ていくとしたら。一作浮かぶのは浮かびます。

 でも違うような気がしないでもないんですがね。

 みぱぱさんの作品は

1-05 結婚コンサル鳳凰院鏡花、異世界でも令嬢を結婚させます!

 だと予想します。

 タイトルからして、女性向けっぽさはあるんですが。題材自体が「婚活に悩む女性(現実を見れていないタイプの令嬢)」を導くといった構成や「描写の観点」自体が、男性向け作品としての効果がある作品なので。

 みぱぱさんなら書ける題材かもなぁ。と思ってのチョイスでした。


葛原一助@創作垢

 初期アイコンのままですからね。もうTwitterに対してストイックな感じがしています。私も智子のアカウント稼働時はしばらく初期アイコンでした。

 さて。特段絡み自体はないお方です。前回の書き出し祭りで自作に感想を残してくれていました。同会場にお知り合いがいらして、作者あてをなさっているとのことでした。

 ネット小説における改行の話題を交わした気がします。プラットフォームごとの読みやすさ等の話題から、話が展開したおぼえがあります。

 これは重要な情報です。もちろん、ブラフの可能性は十分あるのですが。参考としたい話です。

  何をおっしゃいますか。まだ本文公開されて一日じゃないですか。

 ゲスパー智子の材料になります。

 刺さる人には刺さる。(後半になってから出てきた感想)
 初週の評価が芳しくない作品。
 定番にまとめた世界観。なろう受けしない?

 文字数は3000文字前後。

 さああ。チェックしましょう。

1-07 ピンク髪の男爵『令息』の俺、なぜか女装して王子を陥落する羽目になったのですが?』(3300文字)

1-09 ゴランノス・ポンサーの提供』(3100文字)

1-10 博士の『異常』な愛情』(3000文字)

1-17 黄泉坂学園で生き返りを目指して』(3100文字)

1-19 仮想捜査官コーデッカー』(3300文字)

 チェックしました。どの作品も作者が特定されていないので、悩むところです。

 初週の評判が芳しくなかった。とのことですが。

 4/21時点ではそんなに感想は出揃うことはないので。結構特定し易いかもしれませんね。

 物語の分かりづらさって、一番の「ナラティブ」となりうる要素であり、それが届かなかった作品への感想は「分からなかった」と整理されることが往々にしてあります。

 4/21日時点で第一会場の感想を触れている人のツイートを見に行きました。

 面白みや要素の分解の部分で「まだ情報不足感がある作品」として、言及されているものは。

1-09 ゴランノス・ポンサーの提供

 ではないでしょうか?

 実際後半になってから、多くの人が読み始めたら。評価が順当にくっついてきた作品としてみると。この作品は該当すると思います。

 刺さる人には刺さる。(後半になってから出てきた感想)←兵站は刺さるでしょうな。

 初週の評価が芳しくない作品。←4/21時点での表にでてきた感想についてです。

 定番にまとめた世界観。なろう受けしない? ←定番です。ナーロッパの世界観ですが。兵站事業を含む商人としての活躍。

 わかりやすさとしてのナラティブは難しいでしょうが。面白い着眼点の作品だと思います。

 ということで。葛原さんの作品は

1-09 ゴランノス・ポンサーの提供

 であると予想します。


夏空蝉丸

 あまり絡みはない方です。智子のようなほとんどはじめましてのものからTwitterを掘られること。申し訳なく思っております。
 ですが。第一会場の宣言をしているのはあなたでラストです。

 当てていきます。

 智子ゲスパー始めます

 はい、きました。とは言いますが。タイトル評価をAI判定をするらしい。というのは耳にしたことがある程度です。

 長文タイトルで「ログラインが分かる」作品の情報を指しているんではないでしょうかね。

 十分な余裕を持って、執筆にあたってらっしゃいます。

 なるほど。あらすじの判定もあるんですね。A判定。見事じゃないですか。ログラインが見えてくる作品でしょ?

 ねえ。もう予想がついていますよ。

1-14 繰り上げで家督を継いだ三男坊、実父に疎まれた妖術使い令嬢を娶る

 もう、今の時代はログラインがしっかりした作品が安定するんじゃないでしょうかね。AIまで駆使して、面白いものをお書きになりましたね。私もAIの勉強しようかな。

  どこらへんに罪悪感を感じるということでしょうか。先のログラインまで示しているという部分に不安をおぼえたということでしょうか。

 4/14時点で誰かタイトルあらすじ感想出してましたっけ。

 1-14 繰り上げで家督を継いだ三男坊、実父に疎まれた妖術使い令嬢を娶る
タイトル感想
 わからんですね。主人公が「三男坊」主体となっています。実父というのがどっちなんでしょうね。多分、令嬢の実父なんでしょうかね。ドアマット形式の女性を、男性視点で叙述していく作品なのでしょうか。
あらすじ感想
 ヒロインが実父に疎まれている。という設定だったんですね。ヒロインが「庇護されるだけのヒロイン」ではない。という部分まで言及しているのは、女性向け作品の「読者の選好」に資する効果を狙ってのことでしょう。書き出しではそこまで書けない情報量な気がしますね。どういう書き出しになるんでしょうか。

記事より引用

 智子、お前じゃん。追い込みおって。

 どうなんでしょうね。自作のことなのか。別の作品のことなのか。展開についてまで言及しているので。自作のことなのか。

 たしかに、主人公が二人存在している。といった格の作り方ではあるので。ご尤もなお悩みのように感じます。

 ここまでにしときましょう。

 夏空さんの作品は

1-14 繰り上げで家督を継いだ三男坊、実父に疎まれた妖術使い令嬢を娶る

 であると予想します。

第二会場、予想


第三会場、予想



会場非公開参加者、予想一覧(未)余裕があれば。

f

 会場への言及はないのですが。当てられそうなので、当ててみたいと思っています。


わけわかめ@『天下無双』

 つぶやきでは見当たらないですが。作者当てを希望されているので。予想しておきます。多分、会場が第二じゃないかも。と思っています。予想は修正されそうです。

さいとうさ

 祭り期間中言及のないお方ですが。公式の案内をみるにご参加されてるようなので、予想してみます。




野菜ばたけ@小説『祝・聖女なれ』第2巻、5/17(金)発売

 会場の宣言も。作者当ての話題も触れてはいないんですが。当てれる気がするので、予想してみます。


トファナ水@小説家になろう@カクヨム

 この方も多分当てれる。ツイートで言及はされていませんが。予想してみます。

霜月零☽

 特別絡みもない上に、全くつぶやいていないので。サンプルもありませんが。公式のツイートを見るに、今回の参加者としてお名前があがっていました。プロフからも該当作品を見る事が可能なので、触れてみます。

ありま氷炎

 今回の祭りで全感想とFAを駆け抜ける。ありまさん。当ててみせましょう。

悠井すみれ

 第1~第4会場に25作品ずつ割り振られますが、どの会場かは秘密です。難易度が大幅に下がってしまいますからね。

第21回書き出し祭り 作者当て企画

 秘密ですって。会場が特定されると。難易度が下がるってことですね。


Ruha d’Qudsha


流丘ゆら

 言及はないが。感想依頼を受け付けていらっしゃる方だった。参加者なのだろうなぁ。とは思うので、検討してみる。会場がまだ不明である。

シャドウ/朔井創太

 参加はしてるっぽいので、探してみようと思います。

千羽稲穂@締切厳守のパンケーキ教祖

 会場は公開されていないようなので、手探りで探してみることになろうかと思いますが。当ててみようと思います。稲穂さんは「作者非公開」の作品とするかもしれませんが。素振りです。


紙村滝

 この方も会場を公開していないが、参加している様子なので。触れてみる。

篠堀十全

 検討の参考とする。

ナナシマイ

ねこて @か-01・文フリ東京38

 会場を二つに制限している様子。



堂道形人

 今回104人の名簿があり、99作公開されています。当初の100人の名簿から5人の辞退が存在する。おそらく、この文言をみるに。参加されているのだろう。と予測するので。検討してみる。

https://mypage.syosetu.com/1525114/



モン・サン=ミシェル三太夫

 多分第四会場と思われる。


冴吹稔

 参加しているご様子。会場の宣言がないのは、全感想を意識しているからかもしれません。

ハッピー・ネズさん🐹

津月あおい


となりのOL 𝕏色々書く人

 期間中に言及はないが、原稿を用意しているようなので。参加者だろうと見込んで考えてみる。第二会場へ遷移

メアリー=ドゥ


天崎 剣

早見 羽流@へるきゃっと㌠💯🦂





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?