見出し画像

宗教観に関して

おはようございます。

いかがお過ごしでしょうか。

今日は宗教に関してお話しさせていただきます。


私は典型的な日本人です。

お正月になれば初詣行くし、お葬式があればお線香供えてナムーするし、クリスマスはケンタッキー食べるし、バレンタインデーにはチョコもあげる。

日本人を無宗教と呼ぶのか、外国にいる私は日本人は神道?シント?と言われますが、

私の思う日本人の宗教って、要は『従ってればなんでもいい』のだと思ってます。

神に祈っているのではなく、小さい頃から慣れ親しんでいる慣習だから、そこに宗教を結びつけてほしくない。

私の旦那さんの家族は熱心なクリスチャンの家庭で、私をクリスチャンにしたいらしく、今年中にはBuptismするとか言ってますが、そもそも気持ちが入ってない人をBuptismする意味がわからないし、名ばかりクリスチャンになるのは、家族のためなら別にいいけど、初詣だって行くし、お葬式では仏に頭下げるかんね?

そんな義実家だから、節分で『鬼は外、福は内』が神的な儀式なら孫にはしてほしくないし、七五三も神社に行って厄除けならしたらいけない。

わかります。日本のそういう慣習って神道的なことはわかってます。

でも実際の日本人でそういうことをやってる人で、果たしてどれだけの人が『宗教』として行っているでしょうか。

頭では起源わかっていてもきっと、慣習だからやっているっていう人が多いんじゃないのかな。

宗教が悪いとかそういうことは思いません。

信仰は自由だし、むしろすがれるものがある人は羨ましくもある。

でも、対日本人に対して、神道と強く結びついているかもしれないけど、その中でも小さい頃から当たり前のように過ごしてきた行動に関して、人にとやかく言われることではないと思うんです。

じゃあインド人のあなた。(旦那はクリスチャンインド人)右手でご飯を食べ、うんこ拭くときは左手。

それは左手は不浄の手だからなんでしょう?

不浄っていう認識はどこからきたの?結局は宗教観に結びつくんじゃないの?

私にとって、日本のしきたりを行うということは、左手でうんこ拭くのと同じ感覚なんです。

理由は関係なく小さい頃から親に教わり当たり前にやってきた行動なんです。

宗教だけじゃなく文化の違いもそう。

義実家は異性と、極論を言えば誰かとお風呂に入ることはダメだという。

例え子供であっても、異性の身体の自分にないパーツを知ってしまうと、家以外の場所でそのことに興味を持ってその道に進んでしまうと。

日本が痴漢が多いのは、その異性のパーツを知っているからなんだと(これはバカすぎると思う)

例えば銭湯に行って同性の公衆浴場であっても、同性に興味がないと誰が言えると。

もちろん、世界的にみたら日本の文化ってマイノリティなのはわかるけど、

それも慣習じゃないのかな。

言われてしまうと、確かにおっしゃる通りだし、危険は常に隣り合わせだとは思うけど、でも日本人として裸の付き合いをするって一種のコミュニケーションだし、
自分の父親と自分の息子が一緒にお風呂に入ってバカなことして遊ぶのを見るのが親孝行だと思うし、私もそれが昔から好きだった。

そういう、宗教や文化の違いで、やってもいいことを引き止めないで欲しいんだけど、彼らに言わせれば、世界的にみてやる必要ないことを継承することが文化を忘れないということではないと言われて、

いや、そうなんだけど、なんでこの気持ちわかってくれないかなぁ。。。という。


これが説明できれば苦労しないんだけど、いかんせん英語は母国語じゃないし、家族全員に責められると窮してしまうから負けるんだよな。


宗教の話は長いので引き続き語ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?