見出し画像

[中国・マカオ]ポップ③


ある日
「近くでアフリカのお祭りがあるから行こう」
とポップから誘ってくれた。

私はレモネードを買って、
ポップはキャラメルポップコーンを買った。

彼は無言でキャラメルポップコーンを
私に向けた。

くれるって意味かな?って、
私も無言で
恐る恐るポップコーンに手を伸ばして
食べたら、彼は優しく微笑んだ。

国籍が違う人との
無言のコミュニケーションは、
言葉を介してのコミュニケーションよりも
嬉しく感じるのは私だけだろうか。


例えば、

韓国人の友だちが私に無言で
グラスにお水を注いでくれるとき。

カーボベルデ人の友だちが、
無言で私の背中に手を添えて
レディファーストしてくれるとき。

香港人の友だちが、
泣いてる私の背中を撫でてくれるとき。


そんな無言のコミュニケーションに
人の優しさを感じるようになった
初めてのきっかけが、
ポップだった。

彼がくれたキャラメルポップコーンだった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?