見出し画像

[東京・八王子]おかっぱ③


バイトで人間関係で困ってる若者へ。
特に、相手が愚痴が多くてでも先輩だから
何も言えない、みたいな若者へ。

おかっぱは愚痴が多く、
不満が多いというのは前述した。

わたしの経験なので、
あまり強くは言えないが、
そういう人は
心を許した相手には
心底優しく、仲良くなりたがる。


「一緒にご飯行かない?」
「休みの日何してるの?」
「お酒飲める?」


私はおかっぱからの誘いを1年10ヶ月断り続けた。
でも最後まで
私と彼女の関係は縮まることも
遠ざかることもなく
ベストな関係で終わった
(大学卒業で会うことがなくなった為)。

苦手な相手から誘われたときには、
極力感情を出さず、
「トイレ行ってきます」のテンションで

「あー、今日約束あるんですよ」
「あー、課題の提出やばくて」
「彼氏とデートで」
「友だちとご飯なんです」


などなど “忙しくて充実してる人”を演出すると
上手くいく。
これで上手く行かなかったことがないので、
ぜひ参考にしてほしい。

また日頃から会話の中に
忙しいですアピールをうざがられない程度で
織り交ぜること。

「今日帰ったら課題しなきゃなんですよーだるぅ」
「明日1限ですよーだるぅ」

など。
悪口や愚痴の多い人は相手の “だるぅ”に
共感を覚える為、

「私もうちょっと頑張りたいんです」とか
「資格のために勉強してて」なんて
意識高い系のワードは禁句である。




「だるぅ」と無気力女子を演じつつ、
「友だちと飲みがありますー」と意外に人脈が
多いミステリアスな女子。


を演じると、
悪口や愚痴が多い人からの誘いは減る。



ということを、
おかっぱには教えてもらった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?