見出し画像

保育園デビュー

3歳になり、保育園デビューした いもこ。

2歳上の兄と一緒の保育園に入園。

最初は慣れない環境に不安になったのか、

自分のクラスから抜け出し、兄がいるクラスに紛れ込んでいた。

「見つかって連れ戻されては、泣いていた」と母から聞いた。

画像2

家でも、5歳違いの姉よりも、

年の近い兄と遊ぶことが多かったからな。


〇〇は3歳までに決まる!?

正直3歳頃の記憶は多くはない。

4歳くらいから、場面場面で覚えている記憶を辿ると、

この頃から、周りの様子を観察しながら、

自分の行動を判断していた。

集団で遊ぶときは、誰と誰の関係性とか、

みんな楽しんでいるか?(空気読んでたのかな)

ここまでやって大丈夫か?とか。

今考えると、4歳でも既に『大人のいもこ思考』だ。

〇〇は3歳までに決まる!

みたいな育児本のタイトルをよく目にするけれど、

ある意味、本当にそうかもしれないと思える。

画像1



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?