見出し画像

野菜を使ったベーグル作り【明日葉かつお醤油】

2024年3月、明日葉をブレンドしたよもぎ蒸し施術を提供している、mo.ya-iへ。
施術後、オーナーの金澤佑香さんが新島直送の明日葉を使って、明日葉茶を淹れてくださいました。

「明日葉」と聞くと、苦味のイメージが強かったけれど、アクがなくその飲みやすさに驚き。

「そのまま(明日葉茶を淹れた後の明日葉)を食べても美味しいよ」と佑香さん。食べてみると、森林に包まれているみたい。フレッシュな緑の香りがすぅっと巡る。濁りはない。

ベーグルにアレンジしてみたい!と思い、早速作ったのがこちら。

明日葉はさっと茹で、ペーストに。鰹節と醤油を合わせて生地に練り込み。
シンプルに、明日葉のお浸しのイメージ。
ココナッツファインも一緒に。よもぎ蒸しを受けた時に感じた、森林の中で目を瞑ると包まれる、澄んだ空気のような、あの情景を伝えたくて。

「明日葉って馴染みがなかったけれどこんなに食べやすいのね!」と、リピーターさんからのご感想。
佑香さんにもお届けしたところ、この組み合わせ好き!とメッセージくださいました。

ベーグルを通して明日葉の魅力を伝えることができたこと、
私にとってベーグルという存在は、商品であること以上に、
ひとつの表現で、思いを届けるひとつの手段なのだなぁと実感した機会でした。

これからも、あまり知られていない馴染みのない、でも魅力に溢れている、そんな食材をベーグルにアレンジすることで、作り手の思いを皆さんのもとに送りたい。

市場で流通していない食材のことも、知っていきたいなぁ。
まずは知ることから、です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?